※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で明日の検診があり、友達に報告するか迷っています。部活の仲間でみんなに喜んでもらいたいけど、浮かれているように思われたくないです。まだ早いかなとも思っています。皆さんは何ヶ月の時にどう報告しましたか?


妊娠5ヶ月になりました!

明日が1ヶ月ぶりの検診です。
異常がなければ高校の友達に
LINEでですが報告しようか迷っています。

高校の時の部活の仲間で高校時代は
朝から夜まで家族より長く過ごし
去年の結婚式にもみんな来てくれました。
1人は子持ちで他は未婚です。

そこであー、浮かれてるなぁとか
ハイになってるなぁなどは
思われたくないのでなんて
報告すればいいか悩んでます。
それにまだ5ヶ月でこの先なにが
あるかわからないのでまだはやいかな?
とか先延ばしにしようかな?とかも
思ってます、、、

皆さんは何ヶ月の時どのように報告
しましたか参考にさせて下さい😱

コメント

ふとこ

妊娠分かってすぐに検査薬送り付けました(笑)
その前に友達が出産しててその時は最初のエコー送られてきました(笑)
仲の良さにもよりますけど仲がいい子からだったらすぐ報告欲しいなぁと私は思います!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    すごいですね😆(笑)
    きっと私も早く言ってよーって
    なると思うので報告した方が
    よさそうですね!!

    • 4月21日
あ◡̈♥︎

会った時に直接報告しました😊

  • しーちゃん

    しーちゃん

    なかなか会う機会がないですけど
    直接会えて報告なら言いやすいですね😊

    • 4月21日
mican

私は会う機会があった時に報告しました!
なかなか会う機会がなかった友人には
6、7ヶ月あたりに報告しました☻
初産で出産まで不安がつきまとって
いたので、なるべく遅く、
むしろ産まれてからでもいいかなぁと
思っていました!(^ω^)

  • しーちゃん

    しーちゃん

    私も臨月かもう出産まで
    秘密にしておこうかなぁとか
    思ったりしたんですけど
    仲良い子たちなので先に
    言いたい気持ちもあります!
    もう少し先でもよさそうですね😊

    • 4月21日
空豆

私は3ヶ月くらいの時に、グループLINEがあったので、そこで、報告があります!妊娠3ヶ月です🌟と簡単に報告だけしました(^^)

結婚・妊娠前に逆に報告受けたこともありましたが、浮かれてるなんて思いませんよ💡普通に嬉しかったし、おめでたいなぁとホッコリしました(o^^o)事後報告とか遅い方が何か寂しいです(>_<)

  • しーちゃん

    しーちゃん

    私も報告するならグループLINEです!

    そうですよね、仲良いのに
    遅いと寂しいですよね😫

    • 4月21日
さらい

あえて妊娠報告はしませんでした。会ったら別ですが、、

  • しーちゃん

    しーちゃん

    個別に会うことはあるので
    又聞きになるよりはちゃんと
    自分でLINEでも報告した方が
    いいかなぁって思ってます😵

    • 4月21日
あーき

8ヶ月のときにみんな元気ー?わたしは…みたいな感じにメールで報告しました!
同時に性別も伝えられたし、性別わかってからでも遅くないとは思います!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    性別わかってた方が
    その後話もしやすいですよね😆
    明日の検診でわかったら
    報告しちゃおうかなって思います!

    • 4月21日
ぴっぴ

今でも会うような仲の良い子はあった時に直接報告しましたが、仲良かったとしても今の時点で普段から用がある時以外気軽にLINEしない、あまり会わないような子はわざわざ報告しなかったです😅久しぶりにきたLINEがいきなり妊娠報告だと微妙かなと思いました!産後シンプルにさらっとSNSで報告しました!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    みんなで集まるのは年に1、2回
    ですが、そのグループLINEでは
    誕生日や彼氏できたーとかの
    報告はするのでそんなに
    久しぶりとかではないと思います😳
    SNSは出産報告しようと思います😆

    • 4月21日
てぃーーまな

昔どういう仲だったかよりも、今現在妊娠をしている事を伝えないと不自然になる人(友達なら今までたくさん遊んでいたのに急に遊べる回数が減るとか飲めなくなるとか)には会った時に直接伝えました。
それ以外の人は生まれてから報告しました。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    そこまで仲良くない人は
    産まれてからでもよさそうですね😵

    • 4月21日
ゆほま

妊娠報告自体、 必要?と思ってるタイプなのですが・・・。
「お盆に集まろ~😆‼」みたいなときに「実は体調悪くって言えなかったんだけど、8月に出産予定なんだ。だから今年は会えないからまた次誘って~💦」
・・・とついでに・・・サラッと・・・です💦💦8ヶ月のときでした。

毎月会う友達には「妊娠した!予定日○月~!!」って程度です・・・。
きっかけがあればいうけど、自分から発信で改まった報告はしてないです😓💦

上の子の時はトラブルもあって不安で、会う約束ものらりくらり断ってたので産まれたら「体調が優れなくて・・・報告が遅くなったのですが・・・」と産まれて1ヶ月したころにやっと人に言いました😓💦💦

私の周りはそういうタイプの人が多いからそれでいいけど
きっと早く教えてくれないなんて・・・って思うタイプもいると思います。
その子持ちの子の報告がどうだったか!!!がポイントな気がします!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    産まれてからで1ヶ月後で
    報告だったんですね😳

    子持ちの子はデキ婚だったので
    妊娠10週の時に妊娠しましたー
    結婚しますーって感じでした!!

    • 4月21日
ぷに

明日高校の仲良しだった子達と会うので、直接報告する予定です!
来週で7ヶ月になるので、多分報告するには遅いほうかな〜〜〜と思いますが、あんまり早く言いたくなかったのでわたし的には丁度いい感じです😊👍

  • しーちゃん

    しーちゃん

    直接会えて報告なら
    言いやすいですね😊

    • 4月21日
deleted user

友達の中でも特に仲がよくて会って直接話す機会があった子には直接話しました(^O^)
旅行の約束があったので、妊娠がわかってすぐの報告で、妊娠して行けないかもという断りも兼ねてでしたが、すごく喜んでくれました😇


高校の部活関係は直接話す機会がある子とない子がいて、ない子にはその他の人たちへの報告と同時にSNSを通じて7ヶ月頃の報告でした😅

中学の部活関係は直接話した子、親を通じて聞いた子、妹を通じて聞いた子、共通の友人を通じて聞いた子など結構早くから私の妊娠の話題になってました(笑)

内心はわかりませんが、報告したからといって浮かれてるとかそんな風に思う人はいなかったと思います\( Ö )/

私の場合、結婚の報告は式の招待も兼ねて部活関係の友達個人個人に連絡しましたが、妊娠の報告はその中でも特に仲がいいわけではない友達以外はSNSや又聞きで広がっていった感じでした!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    やはり直接会えて報告なら
    言いやすいですね!

    又聞きになるとみんななんで
    言ってくれないの?って
    なりそうなのでやはり自分で
    報告ようかなって思います😵

    • 4月21日
みたち

私はすぐ連絡しましたし、友達とかにも可能なら報告してもらいたいですね!

だって喜ばしいことじゃないですか⭐️

正直人によって妊活中なのにーとかハイになってるなーとか思うような友達私はいらないです。だって友人のおめでたいことを祝えないぐらい卑屈な人としか私は考えられないので。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    そうですね、きっと私も
    逆の立場ならはやく言ってよー
    って思うと思います😵💦

    仲良い子たちなのできっと
    喜んでくれると信じて
    報告したいと思います😊!

    • 4月21日