※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

喘息 咳喘呼吸器弱いお子さんを育ててる方!お子さんは今年インフルエン…

喘息 咳喘
呼吸器弱いお子さんを育ててる方!
お子さんは今年インフルエンザの予防接種しますか?

私は職場で毎年接種しています。
子供が注射を嫌がるので連れて行くのが大変で憂鬱です。
夫は打ったほうがいいんじゃない!?とか気軽に言うけど連れて行く気はちっともなくて実際に予約を取ったり連れいくのは私。

インフルエンザの予防接種って本当に効果ありますよね?
呼吸器弱いなら打ったほうがいいですか?
重症化を防げるということは咳も減りますかね?

効果大なら頑張るけど……😭

コメント

ママリ

インフル、コロナの予防接種はしないです。
反ワクではないですが、私自身インフルの予防接種した年は必ずかかる&症状も重くて、高校受験の年から打つのやめたら周りにインフル患者がいてもインフルかからなくなったので信用できなくて💦
私の周りにも同じような体質?の友達がいました!
(ちなみにコロナも2回接種したんですが妊娠中にかかってしまい、3回目以降打ってないですがそれ以来コロナにかかってないです)
旦那と子どもたちもインフルの予防接種打ったことなくて、かかったこともないです!
去年息子の保育園でインフルが流行って4.5歳児で20人中17人お休みしてたのに、息子は何事もなく元気でした😂
予防接種=重症化を防ぐためのものと分かってますが、予防接種打ってかかって辛い思いするなら打たない選択をします💦