※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師として育児短時間制度を利用しながら働いていた女性が、内定をもらい転職を考えていたが、上司に怒られたことでショックを受けています。

ただのぼやきですが…落ち込んでます。私が悪いのですが。。

看護師として育休から復帰して、育児短時間制度を使って働いているんですが、通勤距離も遠く、子どもの保育園のことや夫以外に協力できる人がいないこと等で今年度末で退職したく、
5-6月頃には師長に退職したいことを伝えていました。
師長は、退職理由に納得されたけど、「私からは退職していいよとは言えないから看護部長に言っておきます」と言って あとは看護部からの面談待ちだと思っていました。(私の思い込みだったようです)

転職活動もその頃から調べる程度でしたが始めていて(ただ求人がどこもすぐ働いてほしい、とかずっと求人でてるところとか)
ちょうど夏頃に保健師の応募が出ていたので、ほんとにダメ元で応募したところ、なんと内定をいただき来年度から働けることとなりました。
ほんとにダメ元だったので、師長に応募すること言っても落ちたら恥ずかしいしな、とか思って、応募すること言ってなかったんです。
ただ内定が出たのと、最近になり看護部から「いまより勤務日数減らして夜勤増やしてってゆう働き方もどうか」と打診があったので、周りにも相談したうえで、師長に内定決まったこと報告したら、「あなたはいまここの職員なんだから転職活動するなら言ってくれないと」と怒られました。
怒られたこと自体は、元々私自身も「こんなことなら転職活動するって言っておけばよかった!」と思っていたので、まあ怒られますよね、って思ってて。

それで今日師長と一緒に改めて内定決まったこと伝えに看護部に行ったら、やっぱり同様に怒られまして。
「一般社会じゃ退職決まってから転職活動するのが当たり前」
「転職先から、退職はもう決まってから来てるのかって聞かれなかった?普通聞くけどなぁ」
「もう内定決まっちゃったなら、もう、ね。。(退職決定だねと。顔ほんとこわかったです。師長は一応 元々距離等もあって〜とフォローしてくれましたが。。)」

あーなんだか、私社会人として10年〜経つけどそんな当たり前のこと出来なかったなぁ…ってゆうショックと

なんかあんだけ早くに退職したいこと伝えてたのに、退職出来るかどうか上の判断待ち、上の許可がないと退職出来ないってゆうのも変なものなのかな、看護だからそんなものなのかな、公務員だから余計にそうなのかな…と 色々考えて夜勤明けなのに寝れなくて投稿してみました。

私が上に言わずに転職活動したのがダメだったことは重々わかってますが😭

コメント

ママリ

看護師さんってそうなんですか?
一般社会じゃ退職する前に大体転職活動してますよ☺️
ただ部長がそう言いたいだけだと思います💦

‪\( 'ω')/

私看護師ですが、周りみんな退職前から転職活動してましたよ〜!

早くから伝えてるんだし私はそちらの看護部長さんが対応遅いのが悪いと思います!!

気にせずでいいと思いますよ🤗

はじめてのママリ🔰

いやいや、そもそも退職を引き留める権利ありませんから😇😇
私の前の病院もブラックで辞めるの一年待ちとかでした。頭おかしいですよね🤪
1ヵ月前に言ってればいいんだから、私は辞めましたよ笑
もちろん転職先も決めてました笑

はじめてのママリ🔰

転職決まってから退職のこと話すのが普通と思ってました😅
私も看護師です。

転職先とかも、退職時期の交渉ができたら仕事開始のこと話しましょうとかよくありますよ?

あと、看護師長もおかしいですよ。退職していいよとか、そんな許可いらないです。退職したいと言ったら退職させないと法律違反ですし。

ちなみにやばいところなら転職活動するとか言うと邪魔されたりするそうです(ネガキャンされたり😣)

全然話変わりますが、一般会社員の夫は、今度転職しますが、内定貰ってから退職の話してましたよ!

しかも来年度からなんですよね?
そもそも退職意思もしっかり事前にお話されてるわけですし、全く悪いところが見当たりませんでした。

悪いと言うか人手不足なのは分かりますけど、看護師長も看護部長も大人げないだけです。

看護の世界が非常識なだけなので安心してください!

はじめてのママリ🔰

私も一度転職してますが、退職する前に転職活動して内定もらってから辞めたいって伝えました!
それが普通だと思います。
次の職が決まってないのに辞めるってリスクがあってできません💦

みに

退職を渋って、すぐにアクション起こさないあんたら看護部が悪いって思いますー。
怒られたことが理不尽でしかない。気にしなくていいです。
私も市立病院で働いてましたが、なかなか退職させてくれませんでしたね。
常識のように話すけど非常識なこともありますので。
新天地で頑張ってください☺️

はじめてのママリ🔰

私も看護師です💡
全然そんなことないですよ!看護の世界がそうやって圧かけて引き止める変な世界なんだと思います😅
まさに、そんなことしてるからスタッフ辞めるんだよって感じです。退職匂わせただけで手のひら返して批判してきて。私もされました。

行政でも働きましたが、家庭との両立しやすいと思います😊
今の職場はもう期限付きと思って残りの日々を淡々といきましょう💪面談本当にお疲れ様です🥲