※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産時に勝手にいきんでしまい、急に赤ちゃんが出てきたが、母子ともに無事だった。今思うと危なかったのか心配。

勝手にいきんで出産…これって危なかったですか?
一年前の長女の出産を思い返していたら、
もしかして危なかったのでは…?
と思い、質問させてください🙇‍♀️🙇‍♀️

破水→子宮口1cmでPM8時に入院。
初産ということもあり
明日、明後日の出産になるといわれていました。

しかしどんどん痛みが強くなり、
PM11時にナースコール。
子宮口がまだなので間隔を測りながら
もう少し部屋で頑張って言われました。

それでも深夜を過ぎたあたりには
間隔が10分ほどになり、
痛みも増してナースコールをし、LDRに移動。

LDRに入って内診をしても
助産師さんにはまだ2cmぐらいと言われ、
ベッドの手すりにつかまりながら
指示通りいきみ逃しをしていたものの、
途中で陣痛がきたときにいきんでしまってました。

(静かに唸るだけだったので、
まさかいきんでいたとは思わなかったみたいです💦)

いきんでいたところ、
お股にボコッと何か挟まる感覚と、
急に陣痛が和らいでラクになった感覚。

ずっと着いてくれていた助産師さんに
「すみません、、なんか股が変、、」
と伝え、股を広げて見てもらうと
(まだ分娩台に足を開いてすらいませんでした)
「!?赤ちゃんも頭でちゃってる」とすごく慌てた様子で、
「急いで先生呼んできて!」と他の助産師さんとバタバタしていてました。

そして先生が来たタイミングで
またすごい痛み→勝手にいきむ→お股は裂けましたが
ずるんっと生まれ、先生と助産師さんどよめき。。

というような出産でした。
LDR室にきて、1時間前までは子宮口2cmだったのに
いきなり全開→出産。

母子手帳の分娩時間は異例の(?)1時間15分。。

痛い時間が短くて助かった、、とは思ったものの、
これって今思うと結構危なかったんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいスピード出産ですね👏!!
危ないかはわからず回答になってなくて申し訳ないですが、助産師さんに6センチの時にもう産みたいです😭😭😭!!と訴えたら、だめよ〜いきまないでね〜私が呼吸といきむタイミングを指示するから絶対だめよ〜と言われたので、勝手にいきんではいけないプレッシャーがありました😂

KKmam

急にいきむと股が裂けるとはに聞いたことあります!
2人目は会陰切開なしだったので、産む時にいきまないで!裂けちゃうよ!って言われながら出産しました!いきまないなんて無理😂💦

まひまひ

私も上の子1時間30分
下の子を1時間5分で出産しました。
同じように一気に進み、子宮口2センチを確認してもらった5分後に子宮口7センチ、赤ちゃんの心拍が下がってきたのでそのタイミングでいきむように言われいきんだら赤ちゃん出てきました🤣
子宮口全開になる前にいきんだため、会陰は3度裂傷(赤ちゃんが小さかったので3度裂傷で抑えられたと言われました)でした。
急速に進んで、会陰の裂傷は大丈夫でしたか?💦

助産師さんや先生がいないままにいきむと、赤ちゃんが勢いよく飛び出て落下の危険があるようです。
結構危なかったかもしれないですね。。