※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

現在3000万円貯金があり、3人の子供がいる中学受験について検討中。毎年400万円貯金可能。合計4500万円の教育資金を目指すが、1人あたりの教育費2600万円は不足か?

中学受験経験されている方、考えている方にお聞きしたいです。

教育資金に使ってもいいお金が現在3000万、子どもが3人、中学受験はどう思いますか?
現状は毎年400万程貯金が出来ている状況です。

上の子が小3までのあと6年で1500万貯金を増やして3人分の合わせての教育資金として4500万にしたいと思っています。
そこからは貯金出来ないとして、1人70万は毎年の家計から出したいと思っています。

色々書きましたが、養育費抜きで教育費1人2600万程だと受験には不十分でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

単純計算、私立は年150万
中学〜大学の10年で1500。理系なら1700。
中受と大学受験で1000万も使わないので、1人2600万あれば大丈夫だと思いますよ!

ただ、質問の文章から1人2600万になるロジックが理解できませんでした😅

  • りこ

    りこ


    今一番上の子が3歳なのですが、小3までの6年で1500万。
    その時年長の一番下の子が大学卒業までに1人70万を3人分(210万×16年=3660万)出せる想定になっています。

    トータルで3000万+1500万+3660万→7860万なので1人2600万と考えてます💡

    • 6時間前