※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

療育や放課後デイサービスを受けたことがある方へ質問です。効果や通う頻度、始めた年齢について教えてください。息子がASDグレーでコミュニケーションに課題があり、療育を考えています。体験談をお聞かせください。

療育、放課後デイサービスなどSSTを受けたことある方に質問です😣
①実際効果はありましたか?
②どのくらいの頻度で通われてますか?(通われましたか?)
③何歳くらいから通われましたか?

ASDグレー(アスペルガータイプかなと言われました)の年長の息子が、園でのお友達との関わりで空気が読めないことが多く孤立気味になってるようで、就学前にできるだけ早く療育に通わせたいと思ってます。多動や多害はなく、集団生活もできるのですが、コミュニケーションの取り方だったり、相手の気持ちを汲み取るなどが苦手っぽいです💦

療育通って効果あった、なかったなど何でも良いので体験談をお聞かせいただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①今年長で、年齢による成長もあるとは思いますが、効果はあるように思います。集団療育と個別療育両方通っていますが、対人関係で言うと集団でも特に放デイ併設の所では小学生の子が可愛がってくれているのと、大人に対応してくれるので多くを学べていると感じています🙏

②行き始めは週2で、今は週2-3で行っています。

③のべ4箇所これまでに通いましたが、初めての所は4歳丁度から行き始めました。

春

療育なら通ってます!
1番最初は3歳になる年の2ヶ月間だけプチ集団(5、6人程度)の子達が集まって朝9時くらいから14時くらいまで母子通園に通ってましたがうちの息子には合わないような感じでなんも成長見られなかったのと引越しを機にやめて
年少の去年引っ越してきたところは診断がないと療育通えないって言われて発達障害してADHD多動とASDと言われて保育園に先ず入れて療育先探してたら保育園から系列に療育があるからそこ見学にどうかな?ってお誘い頂いて見学して保育園と連携してるため息子も楽しいようで今通ってます🫡

今の療育通うまでは歌歌うとか出来なかったしまともな会話も出来ないしここから動かないで待ってて!って言っても聞く耳すら持たなかったのに今では手をちゃんと繋いで歩けるし危ないから走らない!って言ったら走らずに歩いてくれるようになりました😍
療育通わせてよかったと思ってます!まだ精神年齢というか発達年齢は3歳なんですけどね😣