※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の発達障害の子の特性や周囲との関わり方について知りたいです。

発達障害の子は1歳半くらいではどんな特性がありましたか?周囲との関わり方とよく聞きますが、この頃ですとどのような感じなのでしょうか?

コメント

haru

娘は自閉スペクトラム症と診断うけてます。
1歳半は言葉が遅く、2〜3単語言えたかな…という感じでした。
周囲との関わりとしては、余り人見知りや場所見知りがないタイプでした。でも少し落ち着かない部分もあって気にしてました。
4歳ごろからお喋り多くなりましたが、友達の名前を覚えたりが苦手で、検査した所今年の3月に診断名がついて療育通ってます。

はじめてのママリ🔰

自閉症、知的障害あります。
その頃は、発語なし、言葉の理解全く無い。

声かけ反応なし、歩行、自力たちできない。

場所見知り、人見知り激しい、感覚敏感、意志や要求ない、指示とおらない。
指差し出来ずでした。

他にも生活面遅れなどあり見た感じ遅れ見てる感じでした💦

1歳半検診とか紙や、母子手帳記録票?すべて☓でした💦

まち

お人見知り場所見知りは無く、友達と遊ぶより1人遊びが好きでした。
言葉もゆっくりで、1歳半くらいだと、まだ発語もほぼ無かったです。