※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェハ
妊娠・出産

子宮腺筋症で妊娠・出産した女性が、再び婦人科に行くべきか悩んでいます。生理再開後の症状や将来の2人目の妊娠について悩んでおり、同じ経験をした方の意見を聞きたいそうです。

元々子宮腺筋症で、点鼻薬の治療を6ヶ月使用した後ピルに切りかえて約4年ほど経過したあと、妊娠を希望していた為治療を中断し妊活、妊娠、出産をし現在産後約1年が経過しました。

産後3ヶ月を前に生理が再開し、今は酷い時はカイロと鎮痛剤を頼っていて、出血量は2.3時間で昼多い日用のタンポンがいっぱいになる程度です。

今度がん検診で婦人科に行こうと思ってるのですが、腺筋症の方も見てもらうべきなんでしょうか。以前通っていた婦人科ではだいぶ良くなったと言われておりましたが、生理が再開したら元に戻っていく?ものとも言われた気がします。

2人目の妊娠は今は希望していませんが、将来を考えた場合早くに2人目を考えた方がいいのか悩みます。

同じく子宮腺筋症の方、妊娠出産された方のご意見など参考にさせて頂きたいです😣

コメント

すうちゃん

私も子宮腺筋症です。妊活前は2年ほど薬で月経を完全に止めて腫れが引きましたが、産後検診ではまた少し腫れていると言われ、なるべく次の子を早く作りたい気持ちはありました。年齢と病気の事を考えての事で、また腫れが酷くなれば自分自身も辛いですが、不妊がひどくなるかもとか妊娠できなくなるのが不安でした。まだ2人目を考えていないのであれば、1度月経止めて妊活まで子宮をお休みさせてあげてもいいんじゃないですか?無駄に排卵もしなくてすみますし🥺一意見としてです🍀