※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
産婦人科・小児科

目玉焼きを舐めたら蕁麻疹が出た。息子は元気。病院へ行くべきか、明日まで様子見か。

私の不注意なのですが。

夜ご飯に目玉焼きを焼いて置いといたら、黄身の部分が半熟で…💦
黄身の部分をフォークで指して3回ほど舐めていて、すぐに蕁麻疹が出て10〜15分で蕁麻疹は治りました。
いつも通りの息子になり食欲もあり元気です。
病院へ連れて行ったほうがいいのか、このまま明日まで様子見でいいのか。どうしたらいいですかね。

コメント

ままり

蕁麻疹の写真は撮りましたか?
早めにアレルギー検査をした方が良いのと、保育園に通っているなら結果が出るまで除去なども検討しておくと良いと思います。
私だったら明日もうアレルギー検査に連れていきます。除去が必要なら早い方が良いし、他にもアレルギーがあるかもなと疑いが強くなるので😂

はじめてのママリ🔰

娘も卵アレルギーです。

様子見でいいと思います。
今呼吸器症状などが出ていなければアナフィラキシーなどの可能性は低いかと🤔
普段、火の通った卵やマヨネーズやプリンなどでアレルギー症状がでたことはないですか?
そうであれば、しっかり火を通したものや加工品はおそらく除去の必要はなさそうですし、焦らなくていいかと思います。

はじめてのママリ🔰

下の子が蕁麻疹が出やすく(食べ物や、疲れが原因と思われる)初めて顔と体に蕁麻疹が出た時は夜だったので#8000で相談し、夜間受診をすすめられて受診しました。そのとき先生から、蕁麻疹が出ても呼吸に乱れがなければ様子を見て良いと言われました。以降蕁麻疹が出ても様子を見て、病院に連れて行くことはしていません。
もう蕁麻疹がおさまって元気とのことで様子見で良いんじゃないかなとは思います。
とりあえず、#8000で相談すると安心できるかもしれません。

k

うちも長男が1歳なりたてくらいの頃に半熟状の部分がある卵焼きを食べて蕁麻疹が出ましたがすぐに引き、その後なんともなかったので病院には行きませんでした!
その後は完全に火を通すようにして普通に卵や卵使用の食品をあげていましたがアレルギー症状は出たことないです!
今は普通に半熟とか生でも大丈夫です☺️
離乳食の頃は卵もクリアしていましたし、ただ月齢の低さと半熟の状態が良くなかったのかなと思いました💦