※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠31週の健診で、赤ちゃんの頭と体の大きさが多少大きいと言われました。先生は問題ないと言っていますが、心配で食事に気をつけるべきか悩んでいます。

31週に入った妊婦です。

おととい、妊婦健診に行きました。
そこで、頭の大きさが3週程大きいとのエコー数値が出ました。(8.36cm)
ACも3週程の大きさ(27.8cm)で、足の長さ?FLは一週遅いくらいでした。(5.4cm)

今診てもらっている先生はあまり多くを語らない先生で、一応大きさについて大きすぎですか?と聞くと問題ないと言われました。
帰ってから調べると、水頭症とか色々出てきて心配です。

あまり食べ過ぎたりしないほうがいいのでしょうか?どう過ごしたらいいか心配です。先生の言葉も疑ってしまって…。

コメント

ℛ ♡...*゜

エコーは誤差ありますよ。
ちなみにうちの子は頭が週数にして2週ほど小さめと言われていましたが全然普通サイズで出てきました。
体重も誤差があるので先生もそれをよく分かってると思うし問題ないと言ったんだと思いますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    それぞれ誤差があるのですね。先生もあまり詳しく語らないので不安でした。

• 4月21日
こたろうママ

個人差だと思いますよ。全員がすべて標準サイズで産まれてきたらサイボーグです(^_^;)
あとエコーも誤差がありますし、頭も骨盤にはまってきたらサイズもはかりにくくなりますし。
水頭症レベルであれば、それなりの措置がとられるでしょうね。
心配になるのもわかりますが、調べすぎない方が良いですよ。
うちの長男は頭大きめ足短めで産まれました。
長女は今妊娠中ですが頭小さめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、皆標準サイズだったら怖い…。
    ついネットで調べる癖がついてしまって…。結局落ち込む事が多いのですが。
    体験聞かせて頂き嬉しいです。

• 4月21日
  • こたろうママ

こたろうママ

私も、1人目の時は特に体重とか大きさとか、測るたびに気になっていたのでわかります。でも、大丈夫ですよ。
    ものすっごく御節介な話で、先輩ヅラしてお気を悪くされたら申し訳ありませんが、ここまできたらもう元気に産まれてくる可能性が極めて高いので、是非とも素敵な時間を過ごしてください。
    映画を観る
    漫画喫茶に行く
    おしゃれカフェ
    ランチ
    会いたい人に会う
    母の日の準備
    家電の買い替え(笑)
    手作りお菓子
    手芸
    読書
    美容院
    学資保険などの相談
    などなど、ちなみにほとんど今私がやりたいことばかりです。
    産まれる前にも、臨月にはいった時点で外出しづらくなりますよ。プチ遠出なども今が最後ですから、ちょっとした温泉旅行とかリッチなお店とか、行かれたらどうでしょう。
    覚悟はしていたし、先輩ママにも今しかできないことをやってって言われていましたが、(わかってるし!って思って、適当に過ごしていました。後悔はないですけど)産んでしばらくは外出できないどころか、やはり育児はノンストップ、多分自分が丸一日フリーになるのって、次は子どもが高校時代になった頃か?くらいの気分です。
    私は2人目妊娠中ですが切迫早産気味で、それはそれで不安定な生活中です。といっても息子は婆ちゃんに預け、仕事も病休で、再び自由な生活ですが、それでも洗濯や掃除、ご飯の準備など子どもがいると家事が倍増します。
    あと少しのマタニティ生活楽しんでください。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってごめんなさい!
    ありがとうございます、内容が嬉しくて泣きそうです。
    専業なので、旦那が仕事に行けば一人、趣味もないので一人色々悪い事ばかり考えてへこんでばかりです。
    この時期を楽しまなきゃと思わないとですね!
    後期に入り、息苦しさ等体調不良もあり、外出も怖いのですが、旦那に協力してもらって出掛けるなど楽しめたらと思います!

• 4月24日
とあまま.

上の方のおっしゃる通りエコーは
思ってる以上に誤差があります。

上の子はずっと大きい大きい
3500g越えてうまれてくるねと
言われていましたが
予定日5日超過で2880g、
ずっと2週分は小さいと言われていた
下の子は予定日12日超過で
3066gでうまれてきました。

先生も前後2週程の誤差であれば
問題ないということで
なにも言わないんだと思います(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実際産んで、体重にそんな差があるのですね。エコーもそこまで確実ではないのですかね。
    先生も聞かないと順調しか言わないので不安でした。

• 4月21日
りらら☆

参考になれば😌
32wの検診で
頭8.9㌢
お腹回り29㌢
太もも5.9㌢
推定体重2173㌘でした。

予定日ぴったりに産まれ、53.5㌢、3616㌘でした。
うちは3人ともずっと大きめ大きめと言われてきましたが、特に何もなく元気です!

先生も何かあれば言ってくれるはずですよ✨少なくともうちより頭小さいし、心配いらないと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    体験聞かせて頂き嬉しいです。
    元気なお子さんをご出産されているのですね!それを聞いて安心しました。先生が無口なもので…。

• 4月21日