※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳トラブルで悩んでいます。桶谷通い、白斑・しこり続く。母乳辞めたいが先生の指示待ち。母乳トラブル経験者のアドバイスが欲しいです。

トラブルだらけの母乳を辞めたいです。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
最初は完母で育てたいと思っていたのですが、分泌が良くなかったため2ヶ月頃から桶谷に通っています。
桶谷通ってから分泌が増えたのかおっぱいトラブルに悩まされることが多くなりました。

週一で通っているにも関わらず、白斑、しこりがしょっちゅうできてしまいます。

食事も気をつけており、鶏むね、魚、野菜しか食べていません。。。

ミルクスルーブレンドは試しましたがあまり効きがありませんでした。

今はゴボウシと、漢方内科で処方してもらった葛根湯と芎帰調血飲を飲んでいます。

息子はおっぱいの飲みが悪く、よく唸っています。。

授乳回数は7回、3-4時間おきで
体重の増えが良くないためミルクを毎回60足しています。

ただおっぱいも飲まなかったり、ミルクの飲みも悪いです。
遊び飲みをしたり、パンチをされます。。
あまり飲めていなくても泣かないです。

3ヶ月検診で体重が成長曲線以下だったため再検査となってしまいました…。

ミルクをがっつり足していた2ヶ月前までは成長曲線の真ん中で、ミルクの飲みも良かったので
母乳にこだわらなければ大きくすることができたのかなと
息子に申し訳ない気持ちです。

授乳の時間がストレスになっているため、
すぐにでも完ミにしたいのですが
桶谷の先生からは今ある白斑としこりを治してから、と言われています。
(次の出産の時に影響があるといわれました)

白斑、しこり状態が約1ヶ月続いており
いつ母乳をやめられるのか不安で仕方ないです。

白斑、しこりがある状態で母乳を辞めた方っていないでしょうか?

もしくはトラブル続きの中断乳した経験をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳腺炎に3回なりました😭
乳腺炎までならなくても、チクチク痛むこともあり、乳腺炎になったらどうしようと毎日考えていてストレスでした😭

生後半年後から徐々に授乳回数を減らして、8ヶ月の頃に断乳しました!
おっぱいのトラブルに怯えなくていい日が来て、すごく気が楽になったのを覚えてます!