
母乳トラブルで悩んでいます。桶谷通い、白斑・しこり続く。母乳辞めたいが先生の指示待ち。母乳トラブル経験者のアドバイスが欲しいです。
トラブルだらけの母乳を辞めたいです。
生後4ヶ月の男の子を育てています。
最初は完母で育てたいと思っていたのですが、分泌が良くなかったため2ヶ月頃から桶谷に通っています。
桶谷通ってから分泌が増えたのかおっぱいトラブルに悩まされることが多くなりました。
週一で通っているにも関わらず、白斑、しこりがしょっちゅうできてしまいます。
食事も気をつけており、鶏むね、魚、野菜しか食べていません。。。
ミルクスルーブレンドは試しましたがあまり効きがありませんでした。
今はゴボウシと、漢方内科で処方してもらった葛根湯と芎帰調血飲を飲んでいます。
息子はおっぱいの飲みが悪く、よく唸っています。。
授乳回数は7回、3-4時間おきで
体重の増えが良くないためミルクを毎回60足しています。
ただおっぱいも飲まなかったり、ミルクの飲みも悪いです。
遊び飲みをしたり、パンチをされます。。
あまり飲めていなくても泣かないです。
3ヶ月検診で体重が成長曲線以下だったため再検査となってしまいました…。
ミルクをがっつり足していた2ヶ月前までは成長曲線の真ん中で、ミルクの飲みも良かったので
母乳にこだわらなければ大きくすることができたのかなと
息子に申し訳ない気持ちです。
授乳の時間がストレスになっているため、
すぐにでも完ミにしたいのですが
桶谷の先生からは今ある白斑としこりを治してから、と言われています。
(次の出産の時に影響があるといわれました)
白斑、しこり状態が約1ヶ月続いており
いつ母乳をやめられるのか不安で仕方ないです。
白斑、しこりがある状態で母乳を辞めた方っていないでしょうか?
もしくはトラブル続きの中断乳した経験をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
- はじめてのママリ🔰(生後9ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
乳腺炎に3回なりました😭
乳腺炎までならなくても、チクチク痛むこともあり、乳腺炎になったらどうしようと毎日考えていてストレスでした😭
生後半年後から徐々に授乳回数を減らして、8ヶ月の頃に断乳しました!
おっぱいのトラブルに怯えなくていい日が来て、すごく気が楽になったのを覚えてます!

はじめてのママリ🔰
こんにちは!
私も母乳育児しようとしていたんですが、乳頭が小さい&短く、赤ちゃんも口が小さくて乳輪まで咥え込めないと言うことがあり、授乳するたびに泣かれて、飲んでくれないのもストレスで1ヶ月で断念しました…。
ミルクに切り替える際には、あげる量と頻度を増やして、母乳の方はよく張っていたのと、途中までは母乳で頑張る!!と思っていたために沢山マッサージしていたのもあり…😇
胸が張ったりしこりもあって乳腺炎が怖かったので、搾乳機で搾乳をしていました。
搾乳に関しては母乳辞めようと思った時から、張っている時だけ絞る(わりとたっぷりめで張りが治るまで絞っていました)張りに耐えれそうだったら放置、特に夜間の搾乳は張っていたとしても眠気もあったのですぐに辞められました。
生後2ヶ月くらいまでは胸が張っていましたが、今ではビヨビヨでもう母乳出なくなっています😣
缶ミでも遊び飲みなどありますが、少しでもストレスが減りますよう…。
個人的には母乳育児を頑張ってできたはじめてのママリさん素敵だなと思います!羨ましいです!笑(悪い意味ではなくて!!!)
もうすぐしたら離乳食も始まってきますし、あまりこだわり過ぎず、お互い自分らしく子と向き合えたらいいですね!
ママリさんも息子さんも、家族みんな健康で元気に過ごされますように。
-
はじめてのママリ🔰
返信遅くなり申し訳ございません。
同じ4ヶ月ママさんからコメントいただけて嬉しいです♪
詳細に断乳の経緯を教えていただきありがとうございます😭✨
搾乳機を使用されていたのですね!
絞るタイミングも勉強になります…!
とてもお優しいコメントもありがとうございます😢
ここまで母乳に執着して後悔しかなかったのですが素敵と言っていただけて報われました…!
ここまで寄り添ったコメントをしてくれるママリさんも素敵なママさんだなあと思います🥰
ママリさんもご家族も健やかにお過ごしくださいね♪- 9月24日
はじめてのママリ🔰
返信遅くなり申し訳ございません。
貴重な経験を教えていただきありがとうございます✨
毎日乳腺炎に怯えているの同じです😭
徐々に減らしていって断乳できたのですね…!
自分も早く楽になりたいです😢