※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産の痛みに不安を感じています。経験談や克服法を教えてください。

今さら出産の痛みに耐えられるか怖くて不安が大きくなって悩んでいます。

妊娠9ヶ月初妊婦です。
今のところ自然分娩予定です。

ありがたいことに母子共に順調なのですが、お腹がどんどん大きくなり、出産がリアルに近づいてることを感じています。

赤ちゃんに会える日が楽しみで楽しみで仕方がない反面、今だに注射も怖く、包丁で少し手を切ったり、転んでかすり傷ができるだけでも、痛がり怖がりの私が、陣痛・出産の痛みに耐えられるのか、恐怖心が大きくなってきました。なんで無痛分娩のできる病院を選択しなかったのか😨

これから母親になって強くならなくちゃいけないのに、情けない話しです…知恵袋や周りのママの陣痛・出産時の痛みや経験談を聞けば聞くほど、皆乗り越えてきたとわかっていても、怖い気持ちや不安が大きくなってきます。先日も勇気をもらいたくてママリなどネット検索していたら「体が真っ二つを割れるようなすごい痛みだったのでウチは一人っ子です」みたいな回答があって、更に恐怖心が大きくなってしまいました。

他の悩みに関しては論理的に解決策を導き出して実行していけますが、今回の悩みは解決策を導き出し考えても(赤ちゃんが産まれた時の明るいことを考えたりするとか、赤ちゃんも大変なんだから私が頑張らないと!と気合いを入れる!とか、今やるべき違うことに集中するとか)実行していますが、不安感は日々大きくなるばかりで消えません。

私と同じような不安を抱えてても乗り越えた方の経験談や克服法など、「痛みに弱い私でも陣痛・出産の痛みは乗り越えられる!」と勇気をもらえるようなお話を頂けると嬉しいですm(__)m

コメント

はじめてのママリ

1里目の時はすごく怖くてYouTubeで出産動画見まくりました!笑
けど、それぞれお産の仕方は違うしなーって思いつつ怖がってましたが陣痛がきたらそんなこと忘れてるぐらい必死でした笑

考えたら怖くなりますが、どうにかなります!!
便秘で冷や汗かくぐらいの痛みとそっくりだなと思ったのでなんとかなります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!ありがとうございます😭
    便秘の冷や汗かくぐらいだったら嬉しいです😭妊娠前から便秘and下痢が酷いので近いことを願いたいです🥹

• 8時間前
yori

案ずるより産むが易しです🙋‍♀️
痛くても1分です!
ずっと痛い訳ではないので😊
余裕はないかもしれないですが、好きな音楽かけたり、テレビ見たりしたがらなるべくリラックスです🥰
とは言っても私も一人目を経験してるので、今から怖いですが、もう痛いものは痛い!腹くくる!それだけですね😂
陣痛来てしまえば、もうやるしかないモードに何故かなれてしまいます👏

はじめてのママリ🔰

私は思ってたより痛くなかった印象です!(笑)
ブルドーザーで轢かれる痛みとかいうのも見て、そんなに?!とビビってましたが、私はそんなことなかったです😊
痛いは痛いですけどね😂

大体1分我慢すれば1分痛くなくてそれの繰り返しなので✨
頑張って下さい✊🥹

はじめてのママリ🔰

私もすっごく怖かったです!!!!
ママリで時が来たら乗り越えるしかない、終わりは来る!と教わりました😌
あと、出産レポとか見るのはほどほどにしました!

ももくり

私も出産が近づくにつれて、早く赤ちゃんに会いたい気持ちと出産の恐怖が同じくらいになっていきました😨

陣痛中は、とにかく赤ちゃんに酸素を送ろうと深呼吸することを意識しました!
あとは、この痛みには終わりがある!と自分に言い聞かせて耐えました🥲

はじめてのママリ🔰

私も出産が怖くて怖くてたまらなくて、最後まで産みたくない!!!まだ覚悟できてない!!と周囲の人に話していました😅

実際のことを言うと、私は陣痛が3日続いたため産むときはそれはそれは解放感で全然痛みを感じなかったです!!
陣痛はたしかに辛かったですが、こんなに続くことは稀だと思うので…😓
産んだ後の病院の豪華なご飯、生物を食べれること、うつ伏せで眠れること、お腹がすっきりしてルンルンでした☺️
陣痛がきてしまえば産むしかないので!
妊娠中は絶対ひとりっこにすると思っていた私ですが、産んでからはもう1人欲しいなぁ…と思いました😆
怖い気持ちはとっってもわかります🥹頑張ってください🥹

ゆきんこ

陣痛の痛み、不安ですよね。私も初産の時は、自分に耐えられるだろうかと、とても不安でした😂でも痛みがずっと続くわけではなく、痛みと痛みがひくを繰り返す感じなので、以外と大丈夫だと思います✊しかも陣痛の間ずっと凄い痛いわけではなく、陣痛前半は生理痛よりちょっとだけ痛いかなくらいです☺️ツワリと陣痛どちらが苦しかったかと質問されたら、ツワリの方が断然苦しかったです😅きっと大丈夫です✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と大丈夫だと思うという言葉がとても好きです…😔😔周りの子達も怖いことばっか言ってきてアドバイスとか前向きな言葉が欲しいのにと思いながら…

• 8時間前
  • ゆきんこ

ゆきんこ

周りのご経験の方々に怖い事ばかり言われてしまうと、それでなくても初めてで怖いし不安なのに、、ですよね😣
    私も痛みへの恐怖感が大きくて、足の親指のホクロを切除した時に部分麻酔を2本打ってたった1センチほど切った事があるんですが、終わった瞬間術中に力みすぎたのか一瞬気絶(笑)気絶したため30分点滴。マンモグラフィも痛くて苦手で恐怖のあまり終わった後に立ち眩みをおこして気持ち悪くなった事もあります(笑)そんな私が、意外と大丈夫と思っているのではじめてのママリ🔰さんも、きっと意外と大丈夫なはずです✊ちなみに、私は初産の時、会陰切開もしたらどうしようと怖くて怖くて仕方無かったのですが、会陰切開に至っては何も痛く無かったです(笑)

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

お気持ちすっっっごく分かります!私も痛がり、怖がり、ビビりです😭

妊娠初期、中期の頃は現実味を帯びてなくて、赤ちゃん早く会いたいな〜くらいの気持ちでしたが、臨月に入ってからは、自分に産めるのか、無痛にしなくて良かったのか、毎晩考えていました😂
先輩ママからは、「子どもの可愛さで痛みなんか忘れるよ〜」と言われましたが、全く信じていませんでした😂

出産を終えての正直な感想は「この子はもうひとりっ子。出産はもう絶対経験したくない」という気持ちで、正直軽いトラウマになっていたと思います。産後1ヶ月経つくらいまでは、出産を思い出しては怖くなって、沈んだ気持ちになっていました。
産院にもらったDVD(分娩室内の様子や初授乳など)は今だに見れていません😂

ただ、産後3ヶ月くらいになり、赤ちゃんからの反応が返ってくるようになり、今6ヶ月が過ぎましたが、更に表情が豊かになり、動くようになり、ママを認識してくれているな〜と感じることが増え、我が子の可愛さで、今は出産の恐怖は忘れてしまいました(笑)壮絶だった記憶と、痛過ぎた記憶を笑い話にできています!
今はまだ初めての子育てで考えられませんが、もう少し落ち着いたら2人目のことも考えられるかもな、というくらいの気持ちにはなれています!
ただもし次があったとしたら無痛にするとは思いますが...(笑)

大きなお腹で日常生活がしんどいと思いますが、「終わらせるには産むしかない!」
陣痛が始まってキツくても「終わらせるには産むしかない!」
出産前に先輩ママから言われたこの言葉で乗り切りました!(笑)

出産頑張ってください!
母子共に無事に出産を終えられることを願っています🥹🙏🏻✨

はじめてのママリ🔰

私も不安で仕方なくて怖かったです、、
けどだんだん赤ちゃんも下がって外に出てこようとしてる!後もう少しで会える!
その気持ちだけそのことだけ考えてました!✨
痛い=赤ちゃんも頑張ってる、と思うと自然と乗り越えられました
母は強しです、きっと乗り越えられますよ☺️
応援しています📣♡

まる

わたしは2人目妊娠中ですが
1人目の子を産んだ時痛さを未だに忘れられなくて
妊娠がわかった時からずっと怯えてます😖

母親だからって怖いもんは怖いわ!!
夫婦でどっちが産むか選べたらいいのに
なんで女しか産めないの!
代われるもんなら代わってよ!!とか
ぶーぶー言ってます‪🤣‬笑

きっと出産が無事に終わるまで
不安も変わらないと思うので
陣痛が始まったらぶっつけ本番で
気合い入れるしかないな、、
怖いのはしょうがない、、って
逆に開き直ることにしました🫠