※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
妊娠・出産

明日から臨月の妊婦です。出産が近くなってきてメンタルの調子が悪いで…

明日から臨月の妊婦です。
出産が近くなってきてメンタルの調子が悪いです。
身体がゾワゾワしたり常に落ち着かなく、涼しい部屋にいても汗が吹き出すこともあります。
もともとうつ病があり、妊娠してからは薬もやめて落ち着いていたのですが最近しんどい日が多いです。
病院で頓服としてもらった漢方(女神散というもの)を本当にしんどい時に飲んでいるのですが、最近飲む頻度も多くなり、なるべく薬は飲みたくないのですが飲まないと落ち着かない状況です。(飲んでも激的に落ち着くわけではない、マシになる程度)

夫は仕事も忙しく、育休も取れないので産後はワンオペになります。そこの産後の不安が一番大きいのも要因のひとつだと思います。
私は大阪に住んでいるのですが、実家が東京の都営住宅なので狭く、祖父祖母も住んでおり、母も身体が弱いのでとても帰って育児できる状況ではないので里帰りの選択肢はないです。
義実家も近くにありますが、助けはするけど、なるべく自分達でギリギリまで頑張って、と言われてしまいました。

一応、市の産後ケアサポートには申し込みをし、宿泊型のプランを何泊かは使う予定です。(いつ使うかはまだ未定です)

次の健診は来週の水曜日なのでこのメンタルの状況ももちろん相談しようと思っていますが、同じように産前に不安になったりメンタル的にしんどい時は皆さんどうしていますか?
産後が不安すぎて赤ちゃんには会いたいのですが、まだ産まれて欲しくない気持ちもあり、毎日泣きたいです。

コメント

みーちゃんママ

こんにちは。

私も出産前から鬱病持ちで、服薬もしてました。

産後…いくさんの状態からすると、私もでしたけど、産後うつを合併する可能性高いと思います🥲

妊娠中より、産後はかなりホルモンバランス崩れて、それに加えて待ったなしの育児が待ってます。

うちは旦那は忙しいですが、それどころじゃないと育休取ってもらいました。

産後、産後ケア宿泊型を利用しましたが、あまり意味なかったです。

ちなみに私も大阪在住です。

まずは産科の先生に現状をしっかり相談してください。

私でよければなんでも聞きますよ。
無理しないでくださいね。