※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
ココロ・悩み

里帰り中の新生児育児でストレスを感じています。1ヶ月検診を別の医院で受けるか悩んでいます。他の方の経験や意見を聞きたいです。


1ヶ月検診を 別の医院で受けた方いますか?

現在、里帰り中で生後8日目の赤ちゃんを
育てています。

私と旦那が他県同士での結婚で 出産するとなると
里帰りするものだと考えていました。

ですが、里帰りしてみたものの 実家だけど
生活環境の違いもあり 母親は家事などしてくれたり
感謝することは多いです。ですが昔の考えなところも
あるのと 初産なので アドバイスくれるのは
いいですが、子育てとは!!という感じなので
ストレスが溜まることが多いです。

実父も新生児がいるのに部屋で平気で煙草を
吸ったり (注意したら 換気扇の下で吸うようにはなった)
産後のホルモンバランスの乱れなのかイライラする事が
多くなりました。


元々は 1ヶ月検診のあとに帰るつもりをしてました。


1番 申し訳ないことをしてしまったのは
主人に対してです。新生児という短い期間しか
ないのに 側で成長を見させてあげれる時間を
奪ってしまい すごく後悔しかありません。

あとは主人の実家の両親も はやくあいたい。
抱っこしたいというプレッシャーもあります。


1ヶ月検診まで 曜日の関係で1ヶ月後に
なりますが、病院に問い合わせをしたら
2週間検診だけ受けて 1ヶ月検診は里帰り前の
病院で紹介状を渡すのでそちらで受けることも
可能と言われました。

ですが、子どもの事を考えたりすると
躊躇してしまう自分もいてます。

出産した医院で診てもらうのがベストだとは
思いますが、皆さんの意見をいただきたいです。

あと、別の医院で1ヶ月検診を受けた方
いらしたらコメントお願いいたします。



コメント

はじめてのママリ🔰

子供は産科ではなく全く関係ない小児科で1ヶ月検診うけました!出産した産科が検診対応していなかったので😳
紹介状準備してくださるとのことですし、自宅に戻られても良いかと思います😊