※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
その他の疑問

キャラクターものを買わない理由やデメリットについて知りたい。子供に自分の好みを押し付けることが問題かどうかも気になる。

子供に買ってあげるもので、キャラクターものは買わない、キャラものNGにしている方をSNSで見かけるのですが、それはどういう理由からなのでしょうか?ふと疑問に思ったので教えていただきたいです。

来年1月に第一子出産予定で、ベビーグッズを探している最中なのですが、我が家は夫婦共にディズニーが好きで、子供ができたら、ディズニーグッズや洋服を買って着せたいね、と話しておりました。

SNSで情報収集していると、時々キャラものは買わない的な方がいるので、キャラものを買い与えるとどのようなデメリットがあるのか、何か悪影響があるからそうされているのか、考えてみても明確な理由が分からなかったので教えていただきたいです。

親が好きなものを子供に強要してしまうことになる、とかそんな理由でしょうか?
そうであれば、子供自身が自分で好き、嫌いとか出てきてから、やめればいいのかなぁと思っていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

たとえばアンパンマンだと「アンパンマンの器でしか食べない!」とか、「アンパンマンの服、靴じゃないと出かけない!」とかなりそうで、そうなった時めんどくさいから買わないようにしてます🙂‍↕️

• きなこ

きなこ

なるほど!子供がそのキャラを好きになりすぎて、それじゃないと嫌ってなるパターンですね。たしかに大変そうです🤔

• 9時間前
✩sea✩

デメリットはないと思いますよ。
ただ、親の趣味だと思います。
キャラクターでガチャガチャしてるのが嫌、とか。
シンプルな暮らしが好きだから、子どもにもシンプルな服や小物で揃えたい、とかだと思いますよ。

うちも私がディズニー好きなので、家の中も外も、子ども達の物も、だいたいディズニーで揃えていますよ。

• きなこ

きなこ

好みですか!たしかにおしゃれなシンプルテイストなお家にキャラものは浮きそうですね(笑)

• 9時間前
あじさい💠

SNSだったら単に見映えの問題かなと思います。

• きなこ

きなこ

最近お子さんいても綺麗にされてるお家多いですよね〜✨見栄えの問題は納得です!

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

私もどちらかといえば流行りのキャラものは買わないです🥹
流行りが終わったら売れないし←

自分では買わないですが、お下がりでいただいたものはめちゃくちゃ着せます✨

• きなこ

きなこ

確かにそうですね(笑)そのうち売りそうってものは定番ものの方が良さそうです。

• 9時間前
さつまいも

キャラ物NG派です

わたしの場合ですが、これはただ親の好みだと思います。(私がキャラもの好きじゃない)
キャラ物じゃなく、オシャレな服を着せたいとかそーゆうこともあると思います!

• きなこ

きなこ

好みの問題だったんですね!嫌いならそりゃ買わないですよね(笑)おしゃれな服着せたい気持ちはわかります〜🙂‍↕️

• 9時間前
🐣🩷

デメリットなんてないと思いますよー!単純にキャラものはお金がかかるとか育てていく中でこれじゃないとイヤ!とかが出るからかな?と。だとしても私は子供が欲しいとか興味湧いたら与えますし何も考えてないですけどね☺️❤️それにキャラものじゃないですけど私の息子は車が大好きで車の服じゃないとイヤ!ってなる時ありますしキャラものだからとかないと思います!気にせずディズニー買ってもいいと思います🫶🏼

• きなこ

きなこ

みなさんのコメントみても、デメリットとか悪影響とかではなく、単純に親の好みって感じっぽそうで安心しました☺️そのうち子供がこれが好きー!って出てきたらそれはそれで買っちゃいそうですね(笑)

• 9時間前
ぽん

うちはプリキュアとかの毎年更新されるようなキャラものは買わないです😿
買ったところで新しいキャラクターに変更されるしグッズもキリがなくなるからです

ディズニーやアンパンマンなど期間限定放送とかでないものは買います😄

服装とかに拘ってる人はキャラもの買わない人多いイメージですね🤔

• きなこ

きなこ

なるほど〜プリキュア的なキャラは確かに注意ですね。毎年買ってってなったら大変です😅
    たしかにおしゃれ重視だとキャラもの買わないってなりそうですね!

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

私は気持ちわかりますが、子供への悪影響とかではなく、完全に親の趣味です。
もともと子どもがいない時にキャラものをあまり持たず、特に思い入れがあるキャラもなく、家のインテリアにもキャラものはなく、なので視界にキャラがあると気になる、、、ないほうが、、、という感じです。
しかし、子どもが生まれ、子どもが喜ぶが優先され、速攻でアンパンマン、ミッキー、サンリオ、などなどなんでもウェルカム!持ち物も自ら進んでアンパンマンを買う!になりました。。。笑

• きなこ

きなこ

興味なかったのに子供の影響で買うってこともあるんですね!喜んでくれるなら買っちゃいたくなりますよね😊

• 9時間前
クマꕤ︎︎

アンパンマン絶対買わない!と言ってたのに子どもが大好きでどんどん買ってしまってます、、、笑
アンパンマン特に可愛いと思わないからです笑
自分が好きなキャラなら買います♡

• きなこ

きなこ

私もアンパンマンは興味ないのですが、友達の子供とか見ててもアンパンマン好きの子多いなって思います!アンパンマン欲しがる時期がくるのかなぁ〜…

• 9時間前
み

私も妊娠中はアンパンマンだけは絶対買わない!と決めてましたが(私が好きではなかった)気が付けば、服以外はアンパンマンまだらけになってました🤣
娘は全然ご飯を食べてくれない赤ちゃんだったので、アンパンマンの食器や人形に凄く助けられました✨
そして私もアンパンマン大好きになりました(笑)
今はアンパンマンは卒業して、ディズニーやディズニープリンセス多めになってます😁

• きなこ

きなこ

アンパンマン食器なら食べてくれるってなると、ちゃんと食べてほしいし使うしかないですよね!大人気アンパンマン、効果絶大ですね✨

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

私はそのタイプの人間です(笑)
ただの親の趣味です🤤🤣

家の中がベージュやパステルカラーなど自分の好きな色や柄にしとくと、可愛い〜ってなって辛い育児も頑張れるのでっていう理由です🤣

ディズニーでいっぱいにするとテンションあがるのと同じです🫶

• きなこ

きなこ

自分の好きなもので揃えて育児を乗り切る、すごい大事ですね😊私も気に入ったもの買ってがんばります!

• 8時間前