※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初出産を控える女性が、痛みについての質問です。自称痛みに弱い方に、どんな痛みが苦手か聞きたいそう。内診や抗原検査が苦手で、注射や歯医者は平気だとのこと。

自称痛みに弱い方に聞きたいのですが、日常で感じる痛みの中でどんなものが苦手ですか?また、泣くほど嫌いとか、ちょっと嫌なだけとか、どのレベルの苦手さかも詳しく知りたいです。あと、この痛みは平気ってのもあれば知りたいです。

なぜこんな質問をするかというと、初めての出産を控えていて、自分は痛みに強いのか弱いのか気になったからです。弱いと思ってたんですけど、採血の際に看護師さんから「痛みに強いですね」と言われ、実は強いのかもと思いました笑(お世辞ですかね笑

ちなみに私が苦手なのは、、
①婦人科の内診
→痛み自体は死ぬほど痛いとかではないけど、妊婦健診のたびに怖くてテンション下がります。もしかしたら痛みが苦手というより、人に向かって股を開くのが怖いのかも。
②コロナの抗原検査
→鼻に突っ込まれるやつ、痛すぎないですか?めっちゃ嫌です。

逆に、そんなに気にしないもの
注射、歯医者、です。そんなに怖くないです。

コメント

ママリ

生理痛、注射、歯医者は
結構リアルに苦手です😫
生理痛は耐えられなくて過呼吸になって呂律も回らなくなり何度が救急車で運ばれました。

鼻に突っ込む検査は少し苦手程度です😂

私は家族から痛みに弱いねと言われるので出産も無痛分娩にしました。ですが背中の注射も怖すぎて震えてました😭

• ママリ

ママリ

私と逆ですね。質問には記さなかったけど生理痛も割と平気です。軽いわけじゃなく、歩けなくて四つん這いになるほどの時もありましたが怖くはないです笑。鼻の検査の方が大丈夫なのが、考えられないです笑

• 11時間前
はじめてのママリ🔰

私は血がでるもの(注射とか手術とか)切り傷とかはダメです🙅
胃カメラとかは平気です!

• ママリ

ママリ

なるほど🧐手術は怖いけど、ちょっとした血は気にならないですね🤔

胃カメラやったことないけどマジで怖い、。鼻からだとコロナの検査の酷いバージョンみたいだし口からも嘔吐恐怖症だから無理😱

• 11時間前
ミッフィー

頭痛の痛みに弱いです…すぐ頭痛薬のんでしまいます…

• ママリ

ママリ

頭痛辛いですよね、、

• 11時間前
はじめてのママリ🔰

苦手…痛み全般ですね笑

特別苦手なのは注射系。特に採血(痛みレベルとしてはそんなにだけど嫌い)、歯医者はかなり嫌いです。
ただこの辺りは単純に痛いから嫌‼︎というよりは恐怖心も相まってという部分も強いです🤔
痛み単体で苦手なのはやけど、切り傷、お腹壊した時の腹痛は泣けてくるくらい痛い!って思ってます😂
でも生理痛はなんか大丈夫だし、自然分娩の陣痛や、帝王切開の傷も大丈夫でした。
ただ背中の麻酔が注射系にあたるので最高に恐怖でしたが😇

内診は全く平気です!
コロナとかの検査も、まぁ嫌ではありますがそこまでです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

痛み苦手なのに出産関係の痛み大丈夫なの不思議すぎるんですが🤣🤣意外と痛くないんでしょうか🥲

• 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でしょうね😂
    言うまでもなく出産が断トツ痛いんですが、こればかりはもうやるしかない‼︎という覚悟の方が上回るというか…笑
    書いてて思ったんですが、恐怖心が強いのが影響してそうです🫣

• 10時間前
はじめてのママリ🔰

痛み弱いです。弱いと言うか…泣くとかではないんですが、目の前真っ暗になって倒れた事あります笑
痛いのが怖い、が合ってるかもしれません。

乳癌検診のマンモグラフィでおっぱい圧迫する→具合悪くなって目の前真っ暗→倒れる→看護師3人走ってくる笑

ピアッサーでピアスを空ける→目の前真っ暗→しばらく横になる

妊娠中、注射されて貧血(?)具合悪くなる→会計時に目の前真っ暗になり倒れそうになる→気付いた受付の方が車椅子を用意→いつのまにか車椅子で運ばれベッドに横になっている

などなどです笑
分娩なんて私には無理!って感じでしたが、大丈夫でした😊
ただ分娩中、痛すぎて1回も目を開けれなかったです笑 旦那の顔も医師や助産師さんの顔も全てが終わってから見ました笑

• ママリ

ママリ

えええ、私は倒れたことはないので、結構苦労されてますね🥲どんなに痛みに弱くても分出産はみんな乗り越えれていてすごい、、

• 10時間前