※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
産婦人科・小児科

5歳の息子です。9/3ごろから咳が始まり、かかりつけの小児科で薬をも…

5歳の息子です。9/3ごろから咳が始まり、かかりつけの小児科で薬をもらってその2日後くらいにおさまったかな?と思ったのですが、また咳が耳につくようになり、今まで寝てるときは咳をしてなかったのに寝てるときも咳き込むようになり、クループのような咳の音もあったため14日にもう一度小児科に行き、いつもクループのときに飲んでるステロイドと吸入して帰ってきて、連休入ることもあったため吸入器を貸してもらい飲み薬➕朝晩の吸入をしてました。
やっとこれで咳が楽になるかなと思ってたのに、むしろ悪化してるように思えて17日、大きい病院へ行きました。
肺のレントゲンなど撮りましたが肺炎は見られず、マイコプラズマが陽性だったのと百日咳の検査をして、それは結果待ちです。

マイコプラズマだったのか、だから普段の風邪薬が効かなかったのかと原因もわかりまたひと段落したところでしたが、咳が減ることがありません。

寝てるときも落ち着いてるときは落ち着いてるけど、一度出ると痰がらみの咳が続き、本人もですが、ここ二週間ほどまともに寝れてなく自分も疲れてきました。。。

3月に風邪をこじらせ、咳が治らないなと思っていたら肺炎になっていて緊急入院したのですごくトラウマで、その大きな病院も入院した病院だったので履歴もあるしと思い行ったのですが、なかなか良くならず。。

マイコプラズマの抗菌薬を飲めば少しずつでも落ち着くかと思ってたのに、いまだに耳につくような咳で幼稚園も行かせられない状況で。。

マイコプラズマは初めてなったのでよくわからず。。。

すぐには良くならないものですか?
いつまでこの咳続くんだろうと😭

かれこれ二週間ほど、以前肺炎になってるのもあるし、普段なら薬飲めば良くなるもののそうでないので終わりが見えず🫠

コメント