※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティコ
ココロ・悩み

友人の結婚式に参列するか悩んでいます。以前仲良かった友人たちとの関係が疎遠になり、不快な出来事もあった。結婚式に招待されたが、乗り気でない。悲しくてお祝いの気持ちが湧かない。

友人の結婚式に参列するか悩んでます。
すみません、長文です。

以前友人AとBの3人で仲良くしてました。
関係が変わったのは先に私が結婚し転職してからです。
2人とは休みや生活リズムが合わなくなり、たまにしか会わなくなりました。

海外での挙式には参列してくれたものの海外旅行がしたかったから来たんだなーってのが節々に伝わって来ました。

疎遠になりつつある中、私は出産。
2人が会いに来てくれることになりましたが、当日Aはドタキャン。
来てくれたBはずーっとため息ばかり。もちろんお祝いなどなく手ぶらです。
理由はBが彼氏をAに紹介しない事で喧嘩になり、気まずくなりAはドタキャン。
正直そんなどうでもいい内容で喧嘩してることにビックリですし、こっちも予定をキャンセルして2人の事を優先したのにこの結果。
B「出産祝い用意できてないからなんかテキトーに送るわ」そう言って帰りました。もちろん何も届きません。

それから1年が経過した今、Aの結婚式に呼ばれていますが乗り気じゃなくて…
他に共通の友人がいないのに披露宴の席はBとは違うそうです。
BはAとの飲み仲間の席。私はそのメンバーに加わったことがないので別の席にポツン。
それに結婚したのを知ったのはSNSでした。

生活環境が変われば関係に変化があるのも分かります。
でもこんな仕打ちされなきゃいけないのか悲しくなって来て、素直にお祝いできません。

そんな方いますか??
心が狭いだけですかね??

コメント

T.A

私なら行かないです!!
そんなやつのためにお金包みたくありませんし友達でもありません!

• キティコ

キティコ

回答ありがとうございます!
    ですよね(>_<)
    自分の時に来てもらったから行かなきゃと思ってましたが、あまりにモヤモヤする事ばっかり続くので友達ってなんだろう…と悩んでました💦
    行くのやめることにします(´Д` )

• 4月21日
はるちゃん

心狭くないですよ!!
私なら、絶対に行きません!!
丁重にお断りだけします!!

キティコさんも気にする事ないですよ〜〜✨
生活環境が変われば付き合いも変わりますから!!

• キティコ

キティコ

そう言ってもらえて嬉しいですし聞いてもらいスッキリしました(>_<)

付き合い変わるのはしょうがないですよね💦今回はお断りしようと思います!!

• 4月21日
  • はるちゃん

はるちゃん

私も少しでもお役に立てれてよかったです!!

付き合いが変わるのは仕方ないと思いますし、そもそも嫌な気持ちになるような方とこの先もお付き合いしたいとも私は思わないのでこちらからこのまま疎遠にさせて貰います!!
    ご祝儀やお祝いも私は気にしなくてもいいかと思います!!
    そのご友人に対してもキティコさんにその気持ちがあるかないかですし、この先もお付き合いしたいかしたくないかでいいかと思いますよ〜✨

• 4月21日
こちゃん

ご自身の挙式の時はご祝儀もらっているのですか?そしたらシブシブ行くかな…

• キティコ

キティコ

私の時は海外だったので、旅費は出してもらいご祝儀はもらいませんでした。
    現地でのパーティ代もこちらが負担しています…
    今回はお断りして、別にお祝い渡そうかなぁと思いました💦

• 4月21日

行かなくて良いと思います。ご自身の海外挙式の時のAさんの負担はどのくらいですか?それを加味してお祝いは礼儀として包み、披露宴は出なくて良いのではないでしょうか?

• キティコ

キティコ

私の時は、旅費を自分たちで出してもらいご祝儀や現地でのパーティ代などは頂きませんでした!
    この場合だと旅費分を考えてお祝いを渡す感じでいいんですかね??

• 4月21日

退会ユーザー

そうしたら、私ならご祝儀分と考えて三万円渡しますかねー💦国内で普通に式に出てもらっているだけなら一万円のご祝儀で、プラスバルーン電報とかで済ませちゃうかもですが、ご友人は海外旅行を楽しんだと言っても、一応式の為に海外まで来てもらっているので💦

• 4月21日