※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらがママ付き合いに向いているか知りたいです。2号利用も考えています。

幼稚園か幼稚園の2号利用か保育園か…ママ同士の付き合い

質問失礼します。
来年度より子どもの就園を考えています。
同時に私自身も新しく就活予定です。

そこで、私はママ同士の付き合いが苦手です。
これまで自宅保育でやってきましたが、公園での交流などは最低限にし(挨拶や雑談程度)、支援センターなどは苦手なので通わず(1度行ってみてやめました)、ママ友無しで過ごしてきました。

よく幼稚園はママ同士の付き合いが密だとか、保育園はお迎えで顔合わせるくらいで気楽、などと目にしますが、どちらが私のようなタイプには向いているか教えていただけないでしょうか?🥺

同様に、幼稚園を2号利用することも想定していますが、これも他のママとの付き合いはどんな感じになるのか教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園は少なくても親参加の行事が月1ありますので、2号利用でも関係なく人付き合いは必要になるかなと思います。まぁでも密に付き合ってる人もいればサラッとしてる人もいるし人付き合いしないからといってなんて事はないと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    月一で親参加の行事ですか!平日ですよね?仕事されてる方はどうしてるのでしょうか…?😓
    2号利用もそこらへんは融通効かないと難しそうですね。

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの所は少ない方らしいですが基本月一で参観や親参加の行事が平日にあります😌ママ友のキリスト系の幼稚園はもっと頻繁に行事があるって言って行ってました😭仕事されててどうしても行けない人は来ないし(あたり不参加の方見た事ないですが…)合間縫って来られてる方もおられます!あと長期休みがあるので預かり保育が充実してる所を選ばないといけないなど結構ハードルは高いですよね💧

• 11時間前
newmoon

ママ友付き合いは幼稚園でも保育園でも多少は調整できると思いますよー🙆‍♀️

長女の園は平均して月1くらいで園に出向く機会があります。
月によってムラがあるので2〜3回行く月もあれば0回の月もあります。保育参観や個人面談は平日です。
親同士の付き合いレベルはバス登園なのか自身で送迎なのかによっても違ってくるかなと思います。うちはマンモス園かつバス利用なので他の保護者との接点はほとんどなく、園行事の時に娘が仲良しのお友達の親御さんと少しお話するくらいです!ただ、娘が〇〇ちゃん〇〇くんと遊びたい!とか言ってくるのでそういう機会を作ることはあります🙆‍♀️
幼稚園でも延長を利用して2号で通わせるとなると通常の送迎時間とは異なると思うので、自身で送迎だとしても他の保護者との接点は少なめだとは思います。
ちなみに幼稚園だと通常保育の子たちと延長保育の子たちのお迎え時間にかなり差があり園児数もぐっと減るので、子供から「ママも早くお迎え来てほしい😢」と言われるパターンもあると聞くことがあります💦
私の妹は保育園に預けていますが、休日に同じ保育園の親子で遊んだりしているようですよ〜。
子供がある程度大きくなってくると勝手に約束してきたり、〇〇ちゃんと遊びたい〜とか言われる時がくるかなとは思います😅
就園前はママの一存で関わりを持つかどうか決められますが、子供の成長と共に関わりを持たなければならない場面は必ず出てきます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私もママ同士の付き合い得意じゃありません😂
こども園の1号、幼稚園機能で通わせてます!
ママ同士のお付き合いほぼないで楽ですよ☺️
去年はママ友グループみたいなのあったんですが、今年は保育園機能に移ってく人多くて、なくなりました。めちゃくちゃラッキーです😂
ママ友関係のストレスないです✨
幼稚園機能の人達は人数も少ないし、さらっと挨拶して帰っていきます。

逆に2号の保育園機能のママさん達は帰りにお話ししたり、ご近所同士で遊んだり、休みの日に約束して集まったりみたいなのがあるようで全然付き合いが違います。
預かり利用でお迎えの時間が少し違うと付き合いないと思います。
園行事も親参加のものが少ないです。年に3〜4回程度で夫婦参加可能なものが全てです。
ただ保護者会の役員になると月1〜2回と集まりあるので付き合いありそうです😂

幼稚園の2号で延長保育利用だと他の保護者と出会う機会が減りますし、他の人より遅めの時間帯だと挨拶程度で帰れそうだなと思います!

はじめてのママリ🔰

子ども2人が幼稚園でした✨

月一で行事があるのと、役員をしなくても毎年の行事お手伝いは必須なのでそれなりに他のママさんと顔を合わせる機会がありました。

ですがママ友不要派で挨拶や立ち話だけの関係を徹底したかったので、一切ママ友付き合いせずに数年過ごしました😌
なので一応幼稚園でもママ付き合いゼロでいけます!