※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しを繰り返すのは個性でしょうか?何か対処法はありますか?

1日10回以上吐き戻しがあってもそれは個性ですか?

もうすぐ生後2ヶ月になります。
産まれてから今まで吐き戻さなかった日はありません。
なんなら毎回授乳後必ず吐きます。
溢乳なんてかわいいもの。
20mlほど一気に吐くことも。
ガーゼも服も何枚あっても足りない。
病院に相談しても様子見しか言われません。
体重も十分に増えて成長に問題はない。
噴水のように吐くわけでもない。
ただただ毎回ゲボッと吐きます。
次の授乳直前まで吐いてます。おかしくないですか?

ゲップは出にくいタイプです。
上手くゲップ出せたとしても変わらず吐き戻されます。
半分以上吐かれることもあり、それで3時間持たずにお腹すいたと泣かれても知らんがな。
ミルクの量が多いのかと思って減らしても変わらず吐く。
なんでよ。
毎回授乳がこわいです。しんどいです。
どうしたらいいですか。
毎回の吐き戻しに付き合うしかありませんか。

コメント

🌻

上の子が吐き戻しひどくて、ゲップ出た出ない関わらず毎回吐いてて、時間が経った後でも吐くこともありました💦
飲んだ分全部出たんじゃないかってときもあって、初めの頃は不安で病院連れて行ったこともありましたが、同じく体重もちゃんと増えてるし大丈夫だよと言われてからは、あーまた吐いちゃったね〜くらいで過ごしてました🥺
ただ、洗濯は増えるし、匂いはきついしでしんどかったですが離乳食が進んで、ミルク飲む回数が減った頃から徐々になくなっていきました🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😫
    ずっと付き合っていくしか無さそうですね…。
    頑張ります…😭

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子もゲップが苦手でよく吐き戻してました!心配になりますよね、でも体重が増えてたら大丈夫ですよ🙆‍♀️

3ヶ月くらいには勝手に自分でゲップするようになりました🤣
ゲップでなくておならしてる時もあります😂

ガーゼも肌着も服も何着も買い足しましたが、結局日中の目が届く時はスタイつけていました👌

うちの子は寝かす時に少し傾斜つけて、授乳後はしばらく抱っこしていました。
改善されなかったですが😇

投稿主さんの子もあんまり効果なかったですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタイ付けようか考えてますが、首元に敷いたタオルに水たまりができるほどの量を吐くのでスタイじゃ事足りないかなーと。
    いつも寝かせるときは頭が少し高くなる枕に寝かせてますし、授乳後30分以上抱っこしてます😫が、その後寝かせたら吐かれるので今までの抱っこはなんだったんだ…と絶望です😇
    吐き戻しがない子が羨ましいです🥺

• 12時間前
ママリン

うちの子も吐き戻し多くて、洗濯物は山のようにでるし、本当に毎回のミルクが憂鬱でした。

同じく病院にも行きましたが様子見としか言われず‥
そんな中で主人がARミルクという物を見つけ、小児科の先生と相談して試してみてたら、うちの子には効果があり吐き戻しが劇的に減りました。

ご参考まで。。

• ママリン

ママリン

今検索してみたら、森永から出てたARミルクは製造終了してました💦
    本当に我が家の救世主だったのに残念です‥
    お役に立てずすみません🙇

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ARミルク、そういうのがあったのですね。使ってみたかったです…残念😔

• 12時間前
はじめてのママ🍎

うちの子も同じように授乳後毎回のように吐きます!
口からたらーっとから飲んだ分全部かってくらい、飲んだ直後からしばらく経ってヨーグルト状のものまで色んな吐き戻しします😂
上の子はこんなに吐いてなかったので、個性かと😅
今まで産婦人科の医師や小児科医、助産師さんなど何度も相談しましたが、やはり対策はゲップ、縦抱き、授乳回数減らすとかしかなく、もうこればっかりは赤ちゃんの胃などの体の成長を待つしかないかなと思います🥲
2ヶ月に入ってからゲップが上手になり、気持ち吐く回数も減ったかなと思います!
洗濯物大量で大変だし、洋服やタオルも足りなくなりますよね😭
うちも上の方のように首元にスタイ置いたり、授乳中もタオルで吐きそうなところ防御したり、体を動かす時に吐きがちなのでそっと動かすなどしてます🙌🏻
360°のスタイはある程度であれば後ろも防げるので洋服の着替えが減ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり成長するまで付き合っていくしかないのですね…。
    先ほども授乳後に服に思いっきり吐かれて泣きそうです😔

• 11時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子と同じです!
毎回吐かれその度
着替えたりと洗濯するのも
大変ですよね🥵
気持ちわかります、、
成長と共に吐き戻し少なくなるのかなと私は思って様子見してます!
ママさんも辛いですが
お子も吐きたくて吐いてるわけじゃない本人が1番辛いんだろーな。仕方がないね。頑張ろね。ってお互い思って頑張りましょ🥹

もし不安でしたら大きい病院に行って診てもらうのもありかと!
私もおかしくない?と思って
病院でちゃんと診てもらいましたよ!ちゃんと検査してくれたのもあって少しは不安解消されましたよ☺️