※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

マイコプラズマ感染は抗生剤が必要ですか?子供が風邪で抗生剤を処方されたが、咳が治らず再受診。マイコプラズマかもしれないと言われて悩んでいます。

マイコプラズマって抗生剤飲まなくても治りますか?
子供が先週発熱し咳も出ていたので病院に行くと風邪だろうってことで痰切り咳止めなど対症療法の薬だけもらい1週間飲みました。すぐ解熱しましたが、薬を飲み切ったあとも咳だけが治らず再受診すると特に検査はせずに、マイコプラズマかもしれないから抗生剤出しとくねーと言われました。
ただ、超元気でたまに咳をする子供に抗生剤飲ますのもな..と思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

免疫力で治るとは思います。
が、うちは3週間続いた元気だけど咳出るのは治らず受診したらマイコプラズマ疑いで抗生剤出て、飲んだらスッキリ治りました!
検査は血液検査(すぐにやらないと出なかったりする)や喉の奥に綿棒突っ込んで検査するかしないといけないので、検査はせず症状で疑って薬出すって小児科で言われました。