※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転勤族で実家が遠いため2人目を諦めるか悩んでいます。転勤や子育てのキャパシティが心配です。2人目は欲しいけど無責任に産むわけにはいかず、娘が手がかからなくなってきているので大丈夫か不安です。

転勤族で実家が遠方のため2人目を諦めた方っていますか?
今2人目妊活中なんですが、いつ転勤になるか分からないし実家が遠いので私のキャパ的にもやっていけるのか不安になって来ました💦

2人目諦めたくはないですが、欲しいからって無責任に産む訳にもいきません。
娘が手がかからなくなって来てるので案外なんとかなるもんですかね😓

コメント

星

日中幼稚園なり通ってるならなんとかなるかなと!
送迎バスあるなら尚更かなと😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園に行ってれば大分楽ですよね☺️
    送迎バスあるので大丈夫そうですかね!

    • 9月19日
くま

転勤族ではないですが、うちは4歳差で親は近くにいませんが、なんとかなりました🌱長女が手伝ってくれてすごく助かってます。周りの転勤族の方も2人目産んでる方いますよー😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘の時親に頼りっぱなしだったので不安で😓
    やっぱり4.5歳離れていると大丈夫そうですかね!

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

同じ状況ですが、なんとかなりましたよ😊
上の子が園行き始めてからは、めちゃくちゃ楽になりました❣️

5歳離れていたら、上の子も頼りになると思います✨
私は2歳4ヶ月差でしたが、4歳くらい離した方が良かったかも…と思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり幼稚園に行ってると楽なんですね☺️
    確かに5歳にもなると頼りになりそうですね!

    • 9月19日