※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

NICU入院費の返金について、受給者証がある今でも可能性があるでしょうか?

福祉医療制度について。

我が家の3番目の娘は早産で低出生体重児でした。
36w3dで2130gでしたが状態も良かったので、一応NICUに入院扱いにはなりましたが出産してすぐから母子同室でした。
退院条件が出生体重に戻る事でしたので退院まで10日かかりました。
退院時に通常の出産費用とは別で娘のNICU入院費で2万円ほど支払いました。
その時はまだ出生届も提出していなかったため、もちろん福祉医療費受給者証もありませんでした。

そこで質問ですが、受給者証のある今その時に支払ったNICUの入院費は戻ってくるものなのでしょうか?
分かる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

その2万が何のお金かによると思います。
我が子もNICUに1ヶ月近く入ってて2〜3万円支払いがありました。この内訳はオムツ代とミルク代と洋服代です。
治療にあてたお金ならかえってくるかもしれませんがミルクとかのお金は別なのでかえってこないと思います。
一応病院で聞いてみるのが良いですね。

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。
    詳しくありがとうございます。
    特に治療という治療はしてないのでかえってこなそうですが、請求書を探してみてみます🙇‍♀️

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

N卒ですが、
治療という治療をしていなくても入院費は返ってくるかと!
その中のオムツ代、ミルク代は自腹になります☺️
うちは一度窓口で払った後役所に申請してと言われましたよ〜!