※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

小学校低学年で歯列矯正している子は少ないですか?低学年で矯正することに恥ずかしい思いはありますか?

小学校低学年だと、歯列矯正してる子って結構いますか?
昔(私が子供の頃)は小学生でしてる子自体少なく、中学生でも1クラスに2人いるかいないかでしたが🤔✨

低学年だと恥ずかしい思いしますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

今、内側から顎を広げる?やつがあるみたいで、それだと強制器具みえないから、してるかしてないか分からない子も多いですよね🤔
うちは乳歯欠損してるのにぎっちり乳歯揃っちゃって生えてきてしまったので強制必須です…
1年生です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床矯正ってやつですかね?
    うちも多分必要になると思います🥹まだ年長なんですが、小学生だとどのくらいしてるのかなーとふと疑問に思いました🤔✨

• 13時間前
ma

2年生ですが、周りでは聞かないですね🤔
うちも、前歯に隙間があるんですが、まだ生え変わってない歯があるので、生え変わったら詰まって隙間なくなるかもとのことで、今のところ様子見です😊

私が子どもの頃は456年生くらいが多かったイメージです
私も何年生だったか忘れましたが、小学校高学年で矯正しました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隙間がある方が良いですよね😊
    うちはすでにギチギチで歯が一本入るスペースすらないです😂
    昔は早くてもそのくらいからやる子はいましたよね!

• 10時間前
はる

小学校勤めです🙌
クラスに1人いるかいないかくらいでした!
つけたり外したりできるやつをしていて、給食の時に外してましたよ😃
ぱっと見で分からない器具で、周りの子がからかったり本人が恥ずかしがったりすることはなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😊もしかしたら床矯正ってやつかもしれないですね!あまり目立たないなら本人も大丈夫かもしれないですね✨

• 10時間前
k

低学年ではないですが、すみません…💦

昨年、小学校卒業しました。
卒アルで歯を見せて笑顔で写真撮ってる子が多かったのですが、クラスに3〜5人は矯正してたイメージでしたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は大人になった今してます😂
    でもワイヤーの大変さが分かる分、この辛さを低学年の子が出来るのかな?と不安です🥲
    今は床矯正ってのがあるみたいなので、それだとまた違うのかもですね🤔

• 10時間前
ママリン

うちの子は今月から始めますー
床矯正ですが、昼間の学校の時間は器具外して、家にいる時間だけはめている感じです。

クラスのお友達は1人やってる子知ってますが、うちの子みたいに家でだけ、、みたいな子は気付かないと思います💦

うちの子の行ってる矯正歯科は小学校低学年でも結構いるみたいで、早い子は幼稚園からやってると言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の通ってるところも子供は床矯正でした!昼間の学校の間は外してて良いのは良いですね!

• 10時間前
くろーばー

うちの子が先天性の永久歯欠損+顎が小さく歯が大きいのでガタガタなので矯正必須なのですが、矯正歯科の先生には、8〜9歳くらいから高学年になるまで顎を広げる矯正をして、永久歯が生えそろってからよく見る矯正になりますって言われました。
それで考えると、低学年で永久歯が全て生え変わってる子は中々居ないと思うので、よく見る矯正は高学年以降かなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が聞いたのも、顎を広げる矯正って言ってました!それが床矯正ってやつなんですかね🤔✨それだと大人の歯が最低でも6本生えてきたら出来るそうですね!

• 10時間前
ママリ🔰

低学年でマウスピースはしてますが家にいる時だけです!
ワイヤー?は生え揃ってから行うので中〜高学年の印象あります🤔

はじめてのママリ🔰

むしろ歯並び悪いほうが恥ずかしい、時代かもです