※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊️
お金・保険

ふるさと納税で限度額を超えないように寄付し、再度シュミレーションして差額分を12月31日までに寄付すれば、制度を利用できますか?

度々ふるさと納税について質問すみません…

去年初めてふるさと納税にチャレンジしたのですが
一年たつとまた忘れて、産休中に絶賛復習中です。笑

色々調べていく上でなんとなーく思い出して
理解してきたのですが…
とにかく、控除限度額を上回って寄附しなければ
とりあえず損はしないですよね?

なるべく損しないように去年はかなり少なめに寄付して
5月に届いた住民税決定通知書でふるさと納税の
答え合わせして寄附金は超えておらず大丈夫でした!

今年はなるべく、限度額に近づけて寄附したいなぁ
と欲が出てしまい勉強しなおしているのところです!

令和6年(令和7年控除分)のふるさと納税を
これからやろうと思い、シュミレーションをしました。

令和5年の源泉徴収と令和6年の市民住民税決定通知書
が手元にあり、入力して限度額を計算しました!

そこで出た金額より少し少なめにふるさと納税をして
12月半ばに届く令和6年の源泉徴収で再度シュミレーションして、そこででた金額の差額分を12月31日までに再度ふるさと納税すれば、限度額ギリギリまでふるさと納税の制度を利用できるという認識で間違っていないでしょうか?😫

※年収が昨年より下がっていることはないと仮定して。


そんなピッタリやりたい!というわけではなく
ちょっとずつ上限に近づけた攻めのふるさと納税に
したいなぁと思っていて…💦笑


詳しい方教えてください!
文章まとまらずすみません!

コメント

ゆーみん

源泉徴収票が今年中に貰えるのであればそんな感じで攻めていけば大丈夫です!

ちなみに今年の給料明細から手計算で収入や社会保険料を計算して、シミュレーションに入力することもできます🙌

  • 🕊️

    🕊️

    なるほど!ありがとうございます!
    旦那さん毎月給料違うのでそれはできなそうです😢

    • 10時間前