※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳児の朝の支度が面倒でイライラしている。要求に応じず、時間がかかる様子。アドバイスも効果なし。やりたいことはやり、やらされたことは嫌がる。

4歳児に対して朝の声掛けがうざがられるというか面倒だなという態度をされます...イライラしてしまいます
幼稚園でも先生の声掛けに対して「はぁ...」と溜め息をついているのを目撃しました

似たようなお子さんいらっしゃいますか😭?


朝起きて、顔も洗わず歯も磨かず(歯磨きはその分昼夜頑張ってます🥲)
息子がやる事といったら、
用意されたご飯を食べ、ごちそうさまの挨拶お皿を流しに入れる、着替えだけなのですがダラダラしていて2時間程かかります
食べ終わった後遊び始めるので「〇〇くん今何する時間だっけ?先に着替えた方がいいんじゃない?」と2回程声掛けしますが聞こえておらず、近づいて話しかけても応答しないのでこれは無視だなと思い
「耳聞こえてないなら病院いこっか!」と言うと
「聞こえてるよ💢わかったよ!!」とやればいいんでしょ?!と言いたげな態度でキレ嫌々着替えます

私もイライラが止まらないです😭
朝の支度が早く終わったらラムネやテレビなどご褒美
ゲーム感覚で着替え競争!と促す、
時計の秒針近くに着替えをするなどスケジュールを子供と図を掲示、ここは〇〇をする時間の目安など可視化する、「着替えしよう」より「今何の時間だっけ」と声掛けし本人に考えさせ行動を促す
などインスタで見たりアドバイスを頂き実践しましたがそもそもこちらの話を聞いてくれません🥲

面倒くさがり、自分のやりたくない事はやりたくない、好きな事はこちらの話を聞かずマシンガントークで育てにくいです😔

コメント

ままり

うちも最近わかってるよ💢みたいなこと増えました😂😂
別のときに本人にきいたら、あんまり今日は幼稚園だよとかそろそろ着替えないととか言われたくないとのことだったので、
最近はほぼ声掛けしないです😂

一度そんなかんじで言ってたら癇癪おこして、準備が間に合わずに幼稚園バスに置いてかれて(幼稚園もそのまま休みました)からはショックを受けて、
軽い声かけするか、Eテレつけてキラキラポンが流れたら着替える!パッコロリンで外に出る!とかを自分でやるようになりました🥲

耳きこえない?!大丈夫😨病院いこう😨😨は私もめちゃやってたのでわかる〜!てなりました😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですーー😭
    なるほど!!あまり指示されたくないんですね🥲
    声掛けしないで放ったらかし作戦してみます😂💓
    お子さんバス先に行っちゃったのショックだったんですね!
    何かきっかけがあれば焦ってくれそうですね!!

    うちもEテレつけておかあさん〜いないいないばあまで見て終わったら外に出る!で促したりしてます✨
    もっと見たかったって怒ってます🤣w
    お子さん自分から行動していて素敵です✨✨

    病院いこうやりますよね🤣🤣
    毎回慌てるか怒るかしてますw

    同じような状況のお母さんがいるってだけで励みになります、
    ありがとうございました😭💓

    • 14時間前