※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が2.3時間おきに起きて授乳していますが、いつ頃から夜まとまって寝てくれるようになるでしょうか。まだ1ヶ月なので早く寝てほしいと思っています。

生後1ヶ月の娘が居ます(´・ω・`)
今はまだ2.3時間おきに起きて授乳してるんでが
これが夜まとまって寝てくれるよーに
なるのはいつくらいからなんでしょうか😵🙌🏻
この頃2.3時間おきに起きるのは慣れてきては
いるんですが寝不足はやっぱりつらくて…
まとまって寝てくれるよーに早くなってほしいな~
なんて思ってます!笑っ
まだ1ヶ月になったばかりなのでまだまだだとは
わかってるんですがどれくらいからなのかと…
教えて下さいっ!!!←

コメント

み

完母ですがうちの子は2ヶ月あたりから朝までぐっすりで、夜中は一回も起きません😊💤

でも赤ちゃんにも色んなタイプの子がいるので、うちの子みたいに一回も起きない子もいれば、7.8ヶ月になっても夜中何回も起きて授乳してるって人もいます。

なんでなんとも言えないですね〜💧

  • みーまる

    みーまる

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    ひぃちゃんママさんは2ヶ月に
    なる前はお子さん夜中どーでした??
    ちなみに私も完母ですっ!!!

    やっぱり個人差があるですね~

    • 4月21日
  • み

    里帰りしてたんですが、実家にいる時はなかなかリズムが掴めず、お風呂も毎日入れてあげる時間がバラバラで💦
    もちろん寝る時間もバラバラで23時くらいに寝かせたり、ある日は1時すぎてからやっと寝たり、みたいな感じでしたがだいたい3〜5時の間に一回だけ起きて授乳してました😵
    新生児の頃からそんな何回も起きるタイプではなかったです✨

    • 4月21日
  • みーまる

    みーまる

    そおーだったんですね(´・ω・`)🙌🏻
    私も里帰り中で五月からは
    旦那の実家に住むようになるんですが
    ちゃんと時間決めてやらないとですね!
    お風呂とかはいつも何時に
    入れてるんですか??←

    あんまり起きるタイプじゃ
    ないのは羨ましいですっ😭💕

    • 4月21日
  • み

    そうなんですね☺️まだ1ヶ月だからそんなに気にしなくても大丈夫ですけど、旦那さんの実家に帰ってからしっかり時間決めてやれば赤ちゃんも決まった時間で体が覚えて生活リズム整ってきますよ💕

    うちは1ヶ月で帰る予定が1ヶ月じゃやってける気がしなくて2ヶ月で帰ってきたんですがそれからはだいたい20:30〜21:00の間に入れてます💦
    これ一般的には遅い方なので参考にしないでください💦💦笑

    普通は17時とか18時とかに入れるのが良いみたいです💧

    うちは旦那さんが一緒に入りたがるので仕事帰って来るの待って3人で入ってます☺️

    今完母だけど生後2日目から母子同室で夜中の授乳の時に母乳量がまだそんななくておっぱい足りなくて朝までギャン泣きででも病院側は吸わせないと出ないからってミルクもくれなくて大部屋で他の赤ちゃんもいるのにうちの子泣くから起きちゃったりして入院中は徹夜とか毎日で死にそうでしたよ😱
    そんなこともあって今はよく寝てくれるので本当に助かってます🤤

    • 4月21日
  • みーまる

    みーまる

    時間決めて生活リズムを
    ちゃんと付けたいと思います(´・ω・`)

    私も不安でいっぱいなので
    あともぉ1ヶ月実家に居たいくらい
    何ですけどね…(´×ω×`)💔

    お風呂をその時間に入れて
    寝るのは何時なんですか(* ॑꒳ ॑* )??

    私も旦那が入れたいって言うので
    多分遅くなってしまうんですよね~

    そんなに大変だったんですか😰??
    徹夜はちょっとキツイですね(´×ω×`)

    質問なんですが母乳はいつも
    どれくらい飲ませてますか??

    • 4月21日
  • み

    なんなら私もずっと実家にいたかったです😭

    お風呂その時間に入ると大体21:30頃には授乳出来て、そのまま飲みながら寝落ちパターンです😊💤
    うちの子おっぱい飲みながらじゃないと寝ないんですよ😭
    なんで授乳しながら顔の保湿して、寝たらベビーベッドに置いてます、背中スイッチもほとんど発動しないので楽です😅💕

    旦那さん何時くらいに帰って来られるんですか😣?時間にもよりますよね〜
    うちは帰ってきてからすぐは旦那が帰って来るまで眠くてグズってお風呂待てなくて💦
    休みの日もそんなかんじだったんで先に入れて良いよって許可もらって1人で入れてました💧
    最近は授乳間隔もあいて、グズグズもほとんどなくなったので一緒にテレビ見ながら待ってます😂

    徹夜しんどかったですよ😢
    母が産まれてから1週間くらい仕事休み取ってくれてたので毎日朝から面会来てもらって見ててあげるから寝なよって朝になってから寝かせてもらってました😢


    母乳の回数ですか?飲ませる時間🤔?
    今は1日6回〜9回、1回10〜20分くらいでお昼寝の時もおっぱい飲みながらじゃないと寝てくれないのでそん時は添い乳して30分とか飲ませてます😅

    • 4月21日
すぴか

うちの子は、2ヶ月中頃に予防接種を受けたその日から、夜中起きなくなりました❗
始めは、注射で疲れたのね~なんて思ってましたが、そのままリズムが定着したのか今でも夜はほとんど起きません😁
あと、その頃から昼間のおでかけ時間を増やしたのもあるかもしれません😃

  • みーまる

    みーまる

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    その前までは夜はどんな感じ
    だったんですか??←

    昼間のお出かけとは散歩したり
    って事ですかね(´・ω・`)??

    • 4月21日
  • すぴか

    すぴか

    新生児の頃から3~4時間は寝ていましたが、その頃は抱っこしたままのことも多く😵
    1ヶ月過ぎてから布団で3~4時間寝てくれるようになり、2ヶ月になる頃は4~6時間くらい寝てました😃
    徐々に長くなってきた感じです❗
    お出かけは、平日は散歩とかお買い物とかが多いです😌
    スーパーとか、時間があるときはヨーカドーをうろうろしたり🎵ベビーカー押してると、いろんな方に声かけてもらえて、息子にもいい刺激になってるのかなぁと思ってます😁

    • 4月21日
  • みーまる

    みーまる

    新生児の時はやっぱりそれくらい
    なんですかね(´・ω・`)🙌🏻

    徐々に長くなってく感じなんですね!
    2ヶ月過ぎてくらいからは
    お散歩などしてみーかな😌💕

    確かに声掛けてもらったりは
    いい刺激になりますね⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 4月21日
  • すぴか

    すぴか

    あったかくなってきたし、お散歩オススメです✨
    うちは冬生まれで、なかなか外に出せずだったので💦
    出かけると、ママの気分転換にもなりますしね🎵

    • 4月21日
  • みーまる

    みーまる

    今でもホントはお散歩したいです😅💕
    天気この頃いいですし!!!
    気分転換は大事ですよね♥♥

    • 4月21日
  • すぴか

    すぴか

    グッドアンサーありがとうございます✨
    1ヶ月健診終わっていれば、体調とお天気がよければお散歩してもいいと思います~🎵
    ちなみにわたしは、最初は徒歩5分のコンビニ行くところからスタートしました😁

    • 4月21日
  • みーまる

    みーまる

    いえいえ😌💕
    こちらこそ色々意見ありがとうございます!

    1ヶ月検診は終わってるので
    散歩しよーかな(* ॑꒳ ॑* )💓←

    少しずつですねっ♥♥

    • 4月21日
ちゃむ

100日のお祝いした日から、寝たら朝まで爆睡するようになりました😊✨

  • みーまる

    みーまる

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    100日になる前までは
    夜はどんな感じだったんですか??←

    • 4月21日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    きっちり3時間おきに泣いてミルク、オムツ またすぐ寝て…って感じでした😪完ミです

    • 4月21日
  • みーまる

    みーまる

    そーだったんですね😰🙌🏻

    寝てくれるよーになったのは
    徐々にとかじゃなく突然でしたか??

    • 4月21日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    突然でしたねー(笑)何か最近楽になったなぁと思って、日記見返したら見事に100日からで、思わず笑っちゃいました(笑)

    • 4月21日
  • みーまる

    みーまる

    突然にやってくるもんなんですね(笑)
    100日からって凄いですよね!😁💕

    • 4月21日
はな

うちの子は3ヶ月に入る少し前から22時から5時までまとまって寝てくれるようになりましたよ😊

なぜか1週間前くらいからまた2、3時間置きに起きて来るようになってしまいましたが😅

  • みーまる

    みーまる

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    3ヶ月くらいでやっぱり落ち着いて
    きたりするんですかね??

    3ヶ月になる前は夜はどんな感じ
    だったんですかーー??

    • 4月21日
  • はな

    はな

    それまでは大体2〜3時間置きでした❗️

    • 4月21日
  • みーまる

    みーまる

    やっぱり最初は2.3時間起きなんですね!

    一週間前から2.3時間に
    起きるよーになっちゃうのは
    何でなんですかね(´・ω・`)🌨

    • 4月21日
  • はな

    はな

    夜まとまって寝てくれるようになるとだいぶ楽になりますよ〜🤗

    ホント何でまた2、3時間置きになっちゃったんでしょう😭
    ふりだしに戻った気分です💦

    • 4月21日
  • みーまる

    みーまる

    まとまって寝てくれる日が
    いつ来るのか待ってるしかないですね!

    どーしたんでしょーね(´・ω・`)
    ふりだしに戻った感じだと
    結構辛いですね😰🙌🏻

    • 4月21日
ももちゅんたろう

2ヶ月頃に4.5時間寝るようになりましたが、3ヶ月頃から1.2時間おきに起きるようになり今も長くて3時間くらいしか寝てくれません(^^;)
おっぱいあげれば寝てくれるので添い乳しちゃってますが、添い乳のせいであまり寝ないのかもしれません(>_<)
寝不足辛いですよね、、
私も早く朝まで寝ていたいです(T_T)

  • みーまる

    みーまる

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    2ヶ月で長く寝てくれてたのに
    3ヶ月になったら短くなるって
    事あるんですね😰🙌🏻←

    私も時々寝ない時は添い乳しますが
    添い乳って良くないんですか(´×ω×`)?

    寝不足はほんとに辛いですね…
    朝まで寝れたら最高なんですが。笑っ

    • 4月21日
くるみるく

私の娘は、1ヶ月頃はなっかなか日中も夜も寝ない子でした😅
1ヶ月過ぎからは夜は4~5時間まとまって寝るようになり、2ヶ月半ばあたりからは夜~朝まで10時間は寝ていて、3ヶ月入るまえからは8時間寝て、朝起きてミルク飲んでから一時間後くらいからお昼あたりまで3~4時間は寝るようになりました♪
娘に合わせて寝たり起きたりなので睡眠不足もなくなったし体も楽ですよ✨

  • みーまる

    みーまる

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    なかなか寝ない子は段々と
    月年齢があごってくことによって
    寝てくれるよーになるんですかね??←

    長く寝てくれるのはいいですね♥♥
    寝不足早く無くなればいいな~って
    感じです(´×ω×`)💬

    • 4月21日
nyaa

私も同じ気持ちで指折り数えて日々を過ごしてました(笑)
ですが、1ヶ月を過ぎて一週間ほどたったころから、突然5時間ほど寝てくれるようになり、今日は9時間も寝てくれて逆に心配になるほどです😂(笑)
個人差がありますが、昼と夜の区別をしっかりつけてたらたくさん寝てくれるようになりました(^_^)

  • みーまる

    みーまる

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    やっぱ指折り数えて過ごしますよね(笑)
    突然って事もあるんですね(´×ω×`)💭

    それまでは夜はどんな
    感じだったんですかか??←

    昼夜の区別を付けてたって
    どんな事してたんですか??←

    良かったら教えて下さい♥♥

    • 4月21日
はにゃママ

もうちょっとで生後2ヶ月になる女の子を育ててます❤

最近になって夜は4~5時間寝てくれるようになりました\(^o^)/
運がいいと夜間の授乳が1回で済むことあります☆
生活リズムが徐々に付いてきてきたのか、お風呂上がりは少し寝るのにグズりますが、その後の授乳後の寝付きはめちゃめちゃ良いです(≧∇≦*)

人それぞれかとは思いますが、わたしも1ヶ月入ったぐらいのときはまだ昼夜問わず2~3時間だったのでもう少ししたらまだ楽にはなると思います❤

ちなみに夜まとまって寝てくれるようになると昼間起きてる時間が長いので、相手をしてあげる、あきたらすぐグズるというのが大変ですが(^^;)ww

  • みーまる

    みーまる

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    まとめて寝てくれるよーになるのは
    ほんとに羨ましいですっ!!!←

    のんたんさんは完母ですか??←

    早く生活リズムが付いてくれると
    いいな~なんて毎日思ってます。笑っ

    いつかは寝てくれる日が
    来るのを信じて頑張りますっ♥笑っ

    昼間はどれくらい起きてますか??

    • 4月21日
  • はにゃママ

    はにゃママ


    わたしもそう思います(≧∇≦*)
    もっと寝てくれるとありがたいなさです!!ww

    わたしは完母ですー❤

    そうですよね(^^;)
    根気よくママも生活リズムがんばって付けさせてあげると、赤ちゃんも徐々に分かってきてくれると思います(*゚∀゚*)☆

    そうですね❤
    がんばりましょヽ(*^^*)ノ

    日によりますが、
    朝 8時起床
    8時~11時まで起きてる
    12時お昼寝(1~3時間)
    16時~20時まで起きてる
    お風呂 19時~20時の間
    寝かしつけ(即~1時間)

    こんな感じです❤
    ちなみに午前中は機嫌がいいことが多いですが、午後はグズグズなのが多いです(^^;)

    • 4月21日
  • みーまる

    みーまる

    いつかは寝てくれる時が来るので
    それを待つのみですね(´・ω・`)🙌🏻

    生活リズムはどーやって
    付けましたかぁ~??
    やっぱり夜は部屋を暗くしたり
    朝は光を浴びせたりって感じですか??

    起きてる時間は普通に起きてる
    感じですか??←
    おっぱい欲しいって泣かないんですか?
    私も起きててくれればな~って
    思うんですがグズグズで
    おっぱいを欲しがるのでダメなんですよ~

    • 4月21日
  • はにゃママ

    はにゃママ


    そうですね(/Д`;
    私たちの子もいつかは朝までぶっ通しで寝てくれるはずです!!ww

    生活リズムはですね朝は大体決まった時間に起こして、カーテン開けて光浴びさせたら、ガーゼでお顔を拭いてあげたりして、夜は大体決まった時間に入浴させてそのまま暗いお部屋で授乳して寝かしつけってしてます(*^ω^*)

    起きてる時間は機嫌良くひとりで喋ってたり、一緒にお手手遊びなどしてあげてます❤(。☌ᴗ☌。)

    おっぱい欲しいって泣きますよ☆
    でもそれあげてしまえば、午前中は機嫌戻ります(´∀`*)

    みーまるさんのお子さんはおっぱいマンなんですね(*^ω^*)
    安心を求めて、甘えちゃってるんですね❤可愛い❤

    • 4月21日