※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一条工務店の4枚ガラスって必要だと思いますか?標準は3枚ガラスなのです…

一条工務店の4枚ガラスって必要だと思いますか?
標準は3枚ガラスなのですが、旦那は50万ほど課金して4枚ガラスにしたいそうです。
その方が断熱性が上がるようで…

でも、一条工務店よりもランク的に上である三井ホームやセキスイハイムは、展示場見学したときに2枚ガラスだと言っていました!
c値やua値は一条工務店の方が上で、気密性や断熱性は優れています。
それなのに4枚にするのか!?というのが私の正直な気持ちで…
今はトリプルが標準の住宅メーカーも増えてきたので、いずれトップメーカーも3枚が標準となり、4枚ガラスを採用するメーカーも出てくるかもしれませんが。
一条工務店の営業さんは、「いずれ4枚が主流になって、時代がお宅の性能に追いついて来ますよ!」と言っていましたが、んー、一条工務店は値引きもないし、3枚で充分かなーと思ってしまいます。
確かに、体感的なやつでは3枚より4枚の方が厚さは感じませんでした。

戻りますが、窓ガラスを4枚の最先端にするべきだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は3枚で十分だと思います🙌
窓のサイズにもよりますが、サッシ外れたとき持ち上がらないので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3枚で充分ですよね💦
    共働きなので家族共々朝7時から夕方18時まで家を空けるような生活になって、日中は家にいないし尚更4枚じゃなくていいんじゃないかな?と思いました💦

• 15時間前
はじめてのママリ🔰

3枚でいいと思います!
20年後など窓の交換が必要になりそうなタイミングで、その時の主流(おそらく4枚ガラスで性能は今より上がってるはず)にするのが良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まさに調べていて、トリプルサッシの寿命が10〜30年と出てきて、生涯取り替えがいらないわけじゃないんだ💦と思い、そのタイミングで4枚にするのもありかなと思いました!!

• 15時間前
ままり

私の家はトリプルサッシですが、なんの不便もないし、たぶん体感も変わらないんじゃないかな?と思うので、私なら3枚にします〜🙋‍♀️

正直言って、4枚にした方が良かった!寒い!暑い!なんて絶対にないです。
それより違うところに課金しましょう◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の中にいて4枚と3枚の違いを体感することは少ないですよね💦
    初期投資としてはいい値段なので、3枚の方向で旦那を説得します!笑

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

4枚なんてあるんですね😅
雪国とか冬が極寒の地域なら4枚でも良いかもしれませんが4枚って重すぎて開くの大変そう。3枚ですら掃き出し窓は開閉のためのハンドルが付きますよね。
そのくらい重いです。
それと雪国でも一条なら3枚で十分です。
雪国でない、年に1〜3回ほど雪降って大して積もらないような地域なら3枚4枚はオーバースペックなんです。
4枚が標準になる頃にはリフォームや建て替えですしね😅

はじめてのママリ🔰

3枚で良いと思います😊
なんなら2枚の樹脂サッシでも
断熱性はそこそこありますし😂
4枚は雪国では無い限り
オーバースペックで
もったいないので
他にお金かけた方がいいかな
と思いました。