※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい⭐︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が乳腺炎で悩んでおり、完ミにするか悩んでいます。ミルクの量や与え方について相談中。

今生後1ヶ月半ほどの男の子がいます。母乳とミルクの混合で授乳していたのですが、分泌が良すぎてこの1ヶ月で2回酷い乳腺炎になり、現在も15日からロキソニンを飲まないと39℃ほど発熱が続いてる状況で産婦人科・助産院に行っても良くならず腫れが酷いのと熱が続いてるのもあり紹介状頂いて今日乳腺外科受診予定です。このままだと混合で上手くやっていくのは難しいかもと言われ乳腺トラブルも多いので断乳を薦められたのと、私自身も情けないし息子に申し訳ないのですが断乳して完ミにしたいなぁと思って昨日から助産院にも通い始めたのもあります。。。
そこで完ミにした場合、皆さん1ヶ月半くらいの子だとどれくらいあげていますか?
因みに出生児体重が3700gほどあり、母乳片方10分ずつと1時間後とかにミルク80〜100が平均で1ヶ月検診で5100gになってました😂先生や助産師さんには特に問題ないよと言われ完ミにするにしてもミルク缶の表記通り(今だと160くらい)で良いよと言われましたが、昨日の助産院の助産師さんにはあげすぎ!!ミルク缶の表記は1.5倍くらいの量が書かれてるから今だと120かあげても140と言われました😞
一応昨日の夕方から断乳始めつつあるのですが、息子は160飲んでも泣いたり手をずっと吸ってたり、口をチュパチュパ開いて乳首を探してもがいてる感じで足りなそうにする事が多い状況です…。
皆さんのご意見参考にさせていただきたいです🙇‍♀️
長文すみません。。

コメント

ママリ

乳腺炎きついですよね😭私も同じでした。パンパンに張って痛くてもう嫌だって毎日泣いてました。なので1ヶ月を気に完母から混合、1ヶ月半で完ミにしました。いま思うとあの選択は正しかったと思います。ママが辛くなく育児できるのが子供のためだとも思いますよ!

ミルク量ですが、1ヶ月半のときは120つくってました。飲みきらないときもありましたが、それはそれでいいかなーと!逆にお腹空いてて3時間あかないときも普通にありました😂平均すると、1日トータル700前後でした。今は7ヶ月になりますが、成長曲線真ん中あたりにいますよ!
断乳もなかなかハードですが頑張ってください!!

• あい⭐︎

あい⭐︎

返信ありがとうございます😭まさに同じ感じですー💦母乳を一生懸命飲んでるの見るとやっぱり可哀想かなぁって思う気持ちと格闘です。ミルクそんな感じでやっぱり大丈夫ですよね😂
    断乳上手くいきましたか?!
    また乳腺炎なりそうで怖いです😨

• 4時間前