※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが母乳だけで足りているか悩んでいます。母乳の出が悪くならないようにミルクの時間を作るか、無理にミルクをあげないか迷っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後4ヶ月になる子どもがいます。
今までほぼ母乳の混合でしたが、最近になりミルクを飲まなくなってきました。

検診では母乳だけでもいけると思うよと言われたのですが、誰かに預けたりする際に哺乳瓶で飲めたほうが助かるので夜寝る前だけ母乳の後にミルクを足してきましたが、ここ最近母乳だけで足りてるのかもう眠いのかでミルクを飲みません。(21時に母乳を飲んだら4〜5時間は寝てくれます)
たまに出先でミルクだけをあげると飲むので嫌なわけではないと思うのですが…

例えば毎日ではなくなるべく母乳の出が悪くならないように3日に1回などで日中にミルクだけの時間を作るのか、そもそもあまり無理にミルクをあげないほうがいいのか悩んでいます。

何かいい案やアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまで私は、ですが

哺乳瓶飲めた方がいいなら2-3日に1回は哺乳瓶の日を作ったら良いと思います!
母乳辞める予定がないなら夜間授乳した方が良いと思うので日中の外出した時にでも🙆‍♀️

ミルクを嫌がらないならあげてもいいと思います!いつ母乳出なくなるか、辞めたくなるか分からないので🙂‍↕️

KK

搾乳したものを哺乳瓶であげても良いと思いますよ🙆‍♀️
誰かに預ける時も、冷凍した母乳渡して解凍して飲ませてもらえば完母でも大丈夫です!

ミルクの味にも慣れておくと母乳の出が悪くなった時などは助かると思います!