※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

手足口病で保育園に通うか悩んでいます。病院では軽いと言われたが、数日後に悪化する可能性も。どのくらい休ませるべきか悩んでいます。

手足口病について質問です。
月曜日に手足のみ発疹があったため
その日は祝日で病院がやっていないので火曜日に病院へ行きました。
口の中もみてもらいましたが口内炎などもなく手足のみで軽いとのことでした。
そのため保育園は次の日から普通に登園してもらっていいと言われました。
その日に保育園に電話し、手足口病だったこと症状など説明しました。
病院の先生が登園OK出してるのであれば一応登園はできますと言われました。
ただ、数日後に酷くなる可能性があるので休ませてあげた方が安心かもしれませんねと言われました。
なのでとりあえず今日はお休みをしました。
熱なしで手足の発疹のみです。
みなさんならいつまでおやすみさせますか?
正直、元気な子を3人自宅保育がしんどくて出来れば早く保育園に行って欲しいです。
1ヶ月間くらいは便からウイルスがでるときき、結局数日休ませて保育園行くなら意味あるのかなとか思ったり、、、、
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院もOK、園もそれならOKとしてるなら連れて行って良かったと思います。手足口は風邪と違って1日2日休んだら治る物じゃ無いので…熱が出たり口の中も発疹が出て水分食事取れなくなってきたら休むでいいと思います。1週間〜10日はかかるみたいですが、割と仕事が休みやすい、融通効くなら完治するまで休むでいいと思います。

• 🐰

🐰

発疹のみでもめっちゃちょっとってわけではなく見ればわかる程度に出てるので、そこがどうしても連れて行っていいのか引っかかりました🥲
    完全に発疹が消えるってなるとやっぱりそれなりにかかりますよね…

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も手足口になりましたが、受診したら、先程のような症状が無くなる、無ければ(熱無し食事も取れてる等)登園したり外出していいと言ってました。
    まあ集団生活だし、感染力はあるし、大人が感染すると結構大変とよく聞くので、園の言い分も確かに分かりますね…

でも一応病院、園と両方確認して許可?は取ってるから連れて行っていいとは思いますよ。

• 9月18日
  • 🐰

🐰

本人も元気なのではやく保育園行きたいと言ってるし、連れてってはあげたいんですが、周りの目がこわいですね😅
    病院も園もOKは出てるので、このまま元気で熱もなければ明日連れていこうと思います!

• 9月18日