※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっきー
ココロ・悩み

共働きで家事育児が負担。夫のサポート不足で精神的につらい。相談先や離婚についてアドバイスを求めています。

共働きで仕事が終わる時間は同じくらいなのに帰ってからの家事育児はほとんど私がやっています。手伝いをお願いしてもすぐには動かず寝てしまうこともよくあります。
旦那の仕事は2交替なので、ワンオペの週もあります。
旦那の親の問題で、収入は私より多くても自由に使えるお金が少ないので家には生活費6万を入れてもらってますが、私の方が多く支払いをしています。旦那の職場は副業禁止のため、私が休日の夜中にバイトをすることもあります。
育休から職場復帰をして3週間ですが、精神的にも体力的にもつらいです。しばらく会えなくてもいいから子供を誰かに預けたいと思ってしまう時もあります。
シングルの方が楽なのかなとも思いますが、シングルになった時にもらえる手当は市に聞けば詳しく教えてくれるのでしょうか。
子供がいる友達もいないし、親とはあまり本音で話せる関係ではないので誰に相談すればいいのか分かりません。
次の子供の検診の際に少し相談したいとも思いますが、相談事をすると、すぐ泣いてしまうので上手く話せる自信がありません。元々心が不安定なため、心療内科を受診したいと思ったこともありますが1ヶ月以上予約いっぱい、お金もかかることもあり行けずにいました。
最近は夜に泣いてしまうことが続いてるので生活をどうにか変えたいです。
長くなりましたが、なにかアドバイスがほしいです。気軽に話せる相談先や、離婚したほうが楽になった方がいたらお話聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママり

まずは旦那さんにちゃんと話を聞いてもらうことはできませんか?💦

本当に今精神的にも肉体的にも辛いことを話すべきだと思います😭
そこから離婚は考えましょう💦
旦那さんももしかしたら
自分のことしか考えられてなくて
主さんのこと何も気づいてないかもしれませんし。
男って言わないとわからない生き物ですもん!
察せません。

市の手助けも必要なら手を伸ばしたらいいですが
まずはしっかり話してみて下さい😊
泣きながらでもいいんです!

はじめてのママリ🔰

旦那さんよりも収入多いなら、それなりに貰ってる感じですか?
母子手当は手取り20万過ぎれば殆ど貰えないですよ。25万以上稼いでるなら貰えないと思ってたほうが良いです。母子手当が貰えないとなると、医療費も無料ではなくシングルとしての恩恵は何もないです。
それでも、義親のために働いてるなら精神的には楽になると思います。
市や周りはなにもしてくれないと思って離婚したほうが良いです。