※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-chan❁
妊娠・出産

旦那が里帰り出産に立会いできるか不安。病院まで4時間半かかる。いつ連絡すればいい?助産師は病院に向かう時に連絡で間に合うと言うが、おしるし・破水・陣痛の場合か?周りの意見も分かれていて困惑中。

今日で36w5dです。
里帰り出産(遠方)で旦那さんに立会いをしてもらった方にお聞きしたいです!

旦那がいる家から里帰り先の病院まで約4時間半ほどかかります(´・_・`)
日中は仕事なので、お産の兆候が見られたら職場に連絡→一旦家に帰る→病院へという形で向かうそうです。
職場から家までは約40分かかるので、もしかすると約5時間かかるかもしれません(´Д`)

いつのタイミングで旦那に連絡したらいいのでしょうか?(>_<)
助産師さんには病院に向かう時に連絡しても間に合うと思うよと言われましたが、それはおしるし・破水・陣痛どの場合でもという事でしょうか?(^_^;)
周りの友達の中には安産すぎて間に合わなかったから、陣痛で痛いと感じたらすぐ連絡してもいいかも!と言う人もいてよく分かりません(°_°)

里帰り先に遠方から立会いに間に合ったと言う方、教えて頂ければありがたいです!

コメント

チコリ

お産の時間は本当に個人差あるので絶対ではないですが、、、私はシクシクお腹がいたいかも!?となってからメモを取り始めて15分間隔のタイミングで連絡したのが23時。

そこから4時間後に旦那が到着、陣痛は10〜7分間隔でした。

幸い私の実家から病院は車で5分と近かったのと家のソファが楽だったので5分間隔になるまで、旦那到着後しばらくは家で耐えていました。(夜中だったので旦那を少し寝かせてあげたくて少し頑張りました)

だんだん痛みが強くなって、これ以上になると移動するの大変だと思い、病院へ連絡して移動。

このとき旦那に連絡してから6時間半経ってました。

というのが私の経験です。

旦那様、いそいで5時間なら病院直行された方がいいかもしれませんね。病院に着いてすぐ産まれたね!と言われた私でも6時間かかったのでよっぽど間に合うのでは?と思いますが、分娩台で子宮口が開くまで耐えないといけないときに一緒にいてくれると心強いので、、、早いに越したことはないですね!

安産でよきお産ができますように!お産、素晴らしいですよ!楽しみですね!がんばってください♡

u-chan❁

病院が旦那の家と私の実家の間にあるので、病院に直行してもらう予定です!
確かに旦那が側にいてくれた方が心強いですね(=゚ω゚)ノ
間隔を計りながら早めに連絡するようにします!
ドキドキしますが、楽しみでもあります♡(*^^*)