※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が最近何でも「コワイ」と言い、抱っこをせがむので心配です。この時期によくあることでしょうか?寝言でも「コワイ、抱っこ」と言っています。

娘が何かにつけて「コワイ」と言うようになりました💦
そしてやたら抱っこをせがんできます。
今まで平気だったテレビの場面も、ぬいぐるみも、生活の行動も「コワイ」と。

今までは喜んでいた私が描いた絵も「コワイ」と言ってしがみついてきます。
パンを勧めて「コワイ」と言われたこともあります😢
強く注意したり、驚かせたり、怖い絵を描いたりしたことは誓ってありません。

こう言う時期ってありますか?
単に気に入らなかったり甘えたいときに「コワイ」と言ってるような気もしますが..
寝言でも「コワイ、抱っこ」と呟いてたので
心配です💦

コメント

ママリ

コワイはうちの子も言いますが似てる言葉でカワイイと言っている事もあります!
どっちも似てる発音なので、どっちか分からない時もあります💦
保育士もしてますがコワイの意味をちゃんと理解出来ず使っている気がします!
絵を描いてコワイのときは、かわいいね!とか描いた絵が猫ならネコだね!と言い換えたり
本当に怖いような場面では一緒に怖いね!と言っていくと覚えていけて落ち着く気がします✨
是非試してみてください

• ままり

ままり

コワイ っていいながら悲しそう?な顔して抱きついてくるんです😢
    まだしっかり理解せず、とりあえず口癖になってるんですかね..?
    怖くないよ、大丈夫だよと声かけはしてるのですが、言い換えもしてみます!
    ありがとうございます😭

• 22時間前
ママリ🔰

あることに怖がったときに「怖かったね」と言いながら抱っこしてあげたことがあり、
怖い、と言えば抱っこしてもらえると思ったのかやたら怖い怖い言ってる時ありました!

うちの娘の場合はちょっとにやけながらこわいこわい〜!って言ってる時もあったので、甘えてるだけだなってわかりやすかったのですが💦

• ままり

ままり

うちもコワイって言うときはしがみついてきます。抱っこして欲しくて言ってるのかな🤔
    本当に怖がってる時と笑いながらコワイって言ってる時もあるので、甘えてるだけなのかもですね😭それはそれで安心です..

• 21時間前