※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会保険加入条件に関して私の職場の社会保険加入条件は、月17日以上か…

社会保険加入条件に関して

私の職場の社会保険加入条件は、月17日以上かつ130時間以上の勤務が必要なはずなのですが、明らかにそれよりも少ない日数と時間しか出勤していない70代パートの男性がおり、その方は社会保険に入っているそうです。

この場合、会社側が何か改ざんなどしていないと社会保険加入のまま継続できないと思うのですが私が無知なだけでしょうか?
詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

ちなみにその方はコロナの時、仕事がなく出勤もしていないのに会社側が申請手続きをしてくれ給料が発生(会社からではなく国から)したそうなのですが、社会保険に入ってる人なら皆そのような補助金がもらえたのでしょうか?
私自身その時期は育休手当をもらっていたのでその辺りの制度に関して全く知らないので教えていただきたいです🙇
よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の規模は51人未満と言うことですかね?
であればその通りです。

社会保険は基本的に雇用契約によりますので、雇用契約が条件を満たしていれば、勤務を仮にしていなくても社会保険に加入することができます。
育児休業中や休職中の人など
なので、契約自体が条件を満たしていれば問題ないかなと思いますがどうでしょうか?

出ないと育休中の方々は全員社会保険抜けなくちゃいけなくなります💦

コロナの時の補助金はありましたねー
会社が仕事がなくてお休みさせた分のお給料の補償をした場合にその金額を国が補填すると言うやつですね。
周りでも使ってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺も無知でして💦
    社会保険加入者が51人未満ということでしょうか?

その通りということは改ざんしている可能性があるということですか?

社会保険加入条件は会社の規模によっても違うと思いますが、規定の勤務日数かつ勤務時間を満たしていない月が数ヶ月あると社会保険から外れないといけなくなる場合があった(以前働いていたパート先で実際にそういう方がいた)のですが、その辺りも会社によって違うのでしょうか?

産休育休に関しては別の会社にいた時、初めての産休育休取得者だったため色々調べてどういう制度かは一応承知しております🙇‍♀️産休育休時はまた別物と認識しています🙇‍♀️

質問ばかりすみません😣

• 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りとは、社会保険の加入条件を満たしている人がその会社全体で51人未満であれば、月17日、130時間と言う条件になり得ますと言う意味です!

改竄はしてないんじゃないですかねー
    絶対にしてないとは言わないですけど、改竄しなくても条件を成立させるのは難しくないので

ちなみに、そのパートさんの勤務管理とかされてますか?
    そのパートさんが仕事をしていないとかはっきり分かりますか?
    例えば、出勤以外で仕事をしていないはずなのに勤務扱いになってるとかですか?

そうでなければ出勤以外にも仕事をしている可能性はありますし、そもそも休暇をとりながら仕事をしている可能性もありますし、わざわざ改竄をする必要はないと思います😊

社会保険の加入条件で外れないといけなくなるなんてことは法律上はないですよ!
    会社によってみたいなのでものではなく、そんな条件は聞いたことないです💦

雇用契約と実際の勤務時間が違うので雇用契約自体がおかしいみたいなケースはたまにありますけどねー
    でも、社会保険外されたって聞いたことないです!

最後はよく分かりませんが、産休育休とコロナの時の補助金は全く別の制度ですよ!

• 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが
    本当は週30時間働いているのに、19時間で報告して社会保険に加入しないし、お給料も19時間分で申告しているなら改竄ですが、

週30時間で契約して、実際の勤務時間は10時間くらいだけど会社で特別な休暇として処理をして社会保険に加入してお給料も30時間分で申告している
    なら改竄では無いと思います。

特別扱いですけど、法律的な違法性はないかなと思います。

• 16時間前