※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の娘が数日前から息苦しそう。風邪や手足口病の後、病院受診もしているが症状が続く。鼻詰まりやストレスが原因か不安。他の病院も検討中。

【似たような症状を経験された方いらっしゃいますか?】

娘(4歳)が数日前から急に息苦しそうにしています。

【様子】
・頻繁に口で大きく息を吸う
・少し歩いたり動いたりすると両手を膝に置いて前屈みになって口で大きく息を吸う
・胸の痛みがないか聞いてみると、息を吸う時胸が「チクチクorズキズキ」するらしい

先月8月下旬頃から風邪をひいています。
9月頭に手足口病になりました。
今現在は風邪の症状だけが残っている状態です。
8月に風邪をひいてから今にいたるまで、同じ病院に通い薬を飲んでいます。

数日前突然息が苦しいと泣き出しました。
翌日に病院を受診しましたが、特に問題は無さそうで、
吸入だけしてもらいました。
しかし、それからずっと起きている間は上記の【様子】状態になっています。

寝ている時は普通に鼻呼吸でぐっすり眠っているように見え、呼吸も素人判断ですが、特に問題はなさそうです。
咳も以前よりは良くなってきた気がします。
起きている時だけ上記の【様子】状態になっています。

鼻が詰まっているから?(本人は鼻水を出すのを嫌がる&吸わせてもくれないため、ずっとすすっている)
それとも精神的(ストレス?)なこと?
などと気になります。

今までこのような症状を見たことが無かったので、気になって質問させていただきました。
※病院は再度受診する予定で、今後は違う病院も検討しています。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママ

呼吸器系だけでなく、心臓は診てもらいましたか?
動作時に苦しそうとなると心疾患も含めて診てもらった方がいいのかな?と思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!今のところ聴診器のみの診断でした。
    メンタルからなのか、身体の不調からなのか今のところ不明ですが、今度違う病院も受診しようと思っているので、相談してみようと思います。
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 23時間前