※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

沐浴後の母乳は必要かどうか不明で、今まで沐浴後に授乳していないが、赤ちゃんは順調に育っている。問題ないかな。

湯上がりの母乳(ミルク)って必要なんでしょうか??💦

完母ですが、産院の授乳指導の時や自治体のパパママ教室などで沐浴後に授乳で水分補給が必要なんて聞いておらず、今日まで沐浴後すぐに授乳なんてしてきませんでした😭

ふとそういった情報を目にしてしまい、「えっそんなこと知らなかった…」となりました😭

沐浴の時間は1時間の幅で固定していて、母乳は欲しがる時にあげています…。(沐浴前に欲しがった時はとりあえず沐浴して、上がってからあげています)

そんなこと知らなかったけど、今日まで脱水にならずに順調に育ってるから問題ないのかな…

コメント

りこぴん

昔は沐浴後にお白湯をあげるのが一般的やったみたいで、実母に沐浴後お白湯あげへんの?って言われましたが、病院では沐浴前に授乳してたし、特に沐浴の時にあげてねーとは言われなかったので、欲しがった時しか母乳あげてなかったです。笑
最近になって一緒に湯船に浸かるようになってから、沐浴の時よりお湯に浸かってる時間が長くなったためか、入浴後欲しがるので母乳をあげてます。気のせいかもしれませんが、体が温まってさっぱりして、母乳を飲んでお腹いっぱいになったら、こてっと寝てくれるようになったので、寝て欲しいならいまからでも習慣つけてもいいかもしれません☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳私は実母にも義母にも何も言われなかったので、白湯のことも全然知らなかったです🥹
    湯船浸かるからの授乳も参考にしてみます✨

• 22時間前
はじめてのママリ🔰

お風呂に入ると水分が失われるのでそれなりに喉は渇くと思います。ただ、今日まで脱水になってなかったならとりあえず今のところ大丈夫ですよ😊

これからは、沐浴上がったらすぐに授乳!ってほどではないですが、そのまま寝ちゃって水分補給できなかったってことがないようにだけ気をつけてあげたらいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

排泄はたくさんあるしお肌のハリもあるので多分大丈夫だと思います😮‍💨
    沐浴後飲まなかったら、そのまま夜通し寝ないように気をつけます🥹

• 22時間前
はじめてのママリ🔰

うちではミルクの時間をお風呂の後になるように調整して、お風呂にいれてからミルクか母乳をあげてます😄夏場は大人でもお風呂あがりに飲んだ方がいいですよね♪推奨レベルで必ずではないですが😄
私自身、あっついお風呂で長湯して、のぼせて脱水状態になりかけたことあります!そこから気を付けてます笑