※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開の傷跡のテープを剥がすタイミングとケアについて相談です。産院での指導がなく、市販のテープに変えるべきか、剥がして放置すると傷跡に影響があるか悩んでいます。

帝王切開で出産をして既に退院済みなのですが、傷跡のテープをいつ剥がしてその後のケアをどうするか悩んでます💦

産院では、自然に剥がれるまでそのままと言われたのですが、粘着力もあって全く剥がれる気配なく、衛生的にそろそろ変えた方がいいのでは?と思ってます😅

傷は横に15cm切ってて、今は縦向きに茶色の医療用テープが6箇所貼ってあります。

見えてる範囲の傷跡は綺麗にくっついていて、境目は少しピンク色になってます。

1ヶ月近く経とうとしているのですが、剥がして市販のテープに張り替えるべきですか?

また、1ヶ月経たずにテープを剥がして、その後何もテープなど貼らず放置して過ごした場合は傷跡が目立ったり、傷跡によくないのでしょうか?💦

産院から何も指導がないので、よければ実際に産院で受けたアドバイスなど教えて頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃は臭くなったのでもう剥がして綺麗に洗って市販のテープ貼ってました!

私はあまり痒くならなかったのですがそれを保護したり、服で擦れたりを防ぐためにテープをしておくと傷跡が綺麗になるってイメージですかね。今はもう何も貼ってませんが綺麗になりましたよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり市販のテープを貼るのがいいのですね!😀

市販のテープ、何かおすすめありますでしょうか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レディケアのシリコンタイプは良かったですがとにかく剥がれたのでそこが難点でアトファインに変えて安定しました!!!おすすめです✨

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コレです!!!

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アトファインですね!
    写真までありがとうございます🙇🏻‍♀️
    明日早速買ってきてみようと思います!

• 3時間前