※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の友達に作ったビーズストラップについてのトラブルがあり、友達から不満が出た。その後のやり取りで、作り直すか悩むも最終的には放置した。子供の友達にどこまで口出しするべきか悩んでいる。

娘(小3)の友達が腹立つ😂💢

趣味でハンドメイドをしており、娘にビーズストラップを作ってあげました。それを見たお友達(いつも遊ぶ5人組、娘+クラスメイト3人A.B.C+Dそのうち1人の姉小5)が可愛いわたしも欲しい〜と言ってくれたので、作ってあげることにして、自分たちでビーズを選んでもらって後日出来上がったら渡す約束をしました。
仕事もしているし土日も予定など入っていて1週間何も手を付けてなかったのですが、娘が毎日のようにCD姉妹から「まだ出来ないの?早くしてよ」と催促されていたそうです。
その時点で私はイラっとして本当はもうあげたくなかったですが、約束したので作ることに。
選んでたビーズを見てみると姉妹共に、穴が開いていなくビーズではないパーツを選んでいたので似ているビーズに変更して作りました。他の子たちも皆選んでいたビーズだったのでお揃い風になって良いかなと思いました。

後日家にちらっと寄った時があったので、完成したものをいざ渡してあげると、もちろんありがとうなんて一言もなく。
その時はそのまま終わりました。

すると10分もしないでまた我が家にピンポーンと来て娘が出ると、ドアを開けると友達Aがいきなり
「あのさ、クレームあんだけど😠」と一言。
「CDが選んでないビーズ使われてるし、ストラップ短いんだけど〜」と文句を言ってきました。
娘がビーズを変更した説明をしてくれて、長さについてはその子達が10個選んでいいよと伝えたけど8個だけでいいと言ったので他の子より短いことを言いました。でもまだ玄関先でゴネてたので私も玄関まで行き、またビーズ変更した理由を伝えて、不満なら作り直すよ💡と伝えました。
すると妹のCは、これで大丈夫ですといいましたが、姉Dは何も話さず下を向いて不満そうな顔をしていました。友達BやCが、このままで可愛いよ〜いいじゃん♪とフォローしてくれてましたが明らかに不機嫌に。
作り直そうか?と聞いても無言…なのでもうほっといて私は家の中に戻ったので、そのあとどうだったかもう分かりません笑

A.Bにあげた時はすごい喜んでくれて、ママからもお礼LINE来たりしてたので、すごい勢いで娘に文句言ってたのもびっくりしたし、なんか作ってあげない方が娘も嫌な気持ちにならなかったのかなと反省です🥲
と同時に私もめちゃくちゃ腹たってしまって、作ってもらってその態度はどうなのー?って説教するとこだったのですが、皆さんなら子供の友達にもそういうことって伝えますか?私は言いそうになってしまったので、ぐっとこらえて部屋に戻ったのですが😂

自分の子供がそんな態度だったらカミナリ落としてますが、それぞれの家庭の方針もあるし、叱ったことによって娘と友達の間でママ怖いからもう遊ぶのやだ〜とかのトラブルになったりもするのかなと思ったら、ほっとくのが一番ですよね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

Dは小5で便乗して作ってもらったのにお礼も言えずに不機嫌そうに黙ってるって1番やばいですね。年下になだめられて、それでも不機嫌って😅

質問者さんの大人な対応素晴らしいです👏🥹作り直そうか?なんて優しすぎる😭✨
もし自分だったら、気に入らなかったなら別に無理して貰わなくていいよー!とか、本音が出てしまいそう😱

お子さんからお母さんに伝われば、親子で謝りに行く案件だと思います😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やばいんですよ😂
    毎回ケンカしたりトラブル起こすのもそのお姉ちゃんで、自分の思い通りじゃないとすぐ怒ってしまう性格みたいですね。

    本当あげるのやめようかと思ったのですが、娘が嫌な気持ちになるかなと思って心の鬼を鎮めてなるべく穏やかに終わらせたつもりです🥹笑
    何が正解かわからずモヤっとしてしまいました、、、

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お姉ちゃんが元々そうなんですね💦
    モヤモヤしますね😭

    対応は間違いないと思います!お子さんの今後の友達関係も考えて怒らずに、とても優しい対応だと思います!

    CD姉妹のお母さん何も知らないのか、気になってしまいました😅
    自分の娘(まだ5歳でそんなに関わり無いですが)がもしお友達のお母さんにそんな失礼な事したら😱と想像してみたら、我が子にはちゃんと感謝の気持ちを持って欲しいと考えさせられました!

    • 13時間前