※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー
妊娠・出産

義母から2人目について言及されたことがあり、今後の義家族の圧力や対応について悩んでいます。具体的な経験やアドバイスを求めています。

【義家族から2人目について何か言及されたことはありますか?】
*義母に関する愚痴ではなく、その後どうなったかを主にお聞きしたいです。

先日義実家に家族3人で顔を出した時に、
「もし今後2人目ってなった時に…」と義母から2人目について話題が出ました。
(「2人目の出産の時は1人目の子をどうするかでバタバタするよ」という至って普通の会話です)
ただ思い返せば1人目妊娠中の時点でお酒の勢いまかせに義母から、
「孫に女の子しかいなくて我が家のあとを継げる子がいないから、次も頑張ってね😄🎌」と言われたし、また別の時には健診で何度も女の子であることを確認してるのに生まれるギリギリまで「でもお腹の出方的に男の子の可能性あると思う‼️」と根拠のないもはや自己の願望コメントが何度もありました😅
上記諸々の発言自体はサラッとスルーしたのですが、一方でやっぱり2人目も期待されてるのかな?と気になっています。

私自身の当初の考えは叶うことなら子ども2人はほしかったのですが、1人目産後の今でも続く不調や気力体力のなさ、自分の要領の悪さにくわえて気の遣えない夫に大爆発したりと育児の現実と限界を痛感していて、その他年齢のことや様々な点から現在は正直難しいのかな…と思っています💦
夫とは今後についての話し合いは全然していないというか私が1人目ですでに手一杯だから話す気にすらならないのかもしれません😰

今回ご相談したいのは、
2人目を妊娠するまで義家族の圧が強まったりする可能性があるかやその実体験、
もしそういったことが今後あればこちらから私達夫婦の意向を伝えて先手を打っておくべきか?
といった点です。

ご経験のある方や私のように現在進行形で悩まれている方、もしくは2人目を実際に妊娠•出産された後の義家族の対応についてなど、いろいろ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

稲穂

我が家の場合は軽いかもしれませんが、性別のことは言われましたね💦
義母は結婚前に他界しており義父しかいなかったのですが、1人目の時から男の子指定でした。跡継ぎがどうのこうのとほざいてました。そして義父の希望通り男の子を出産。それで満足すればいいのに、
「2人目は女の子ですな」
「次は女の子が欲しいでしょ?」
と言われ、しかも息子を見に来た日に言われました😮‍💨そこまでしつこく言われたわけではありませんが、もしかしたら旦那は色々言われていたかもしれません。
そして2人目出産。これまた義父希望の女の子。なんか義父の希望通りの性別で、子供達には悪いですが嫌な気持ちになったこともあります😂

• シェリー

シェリー

コメントありがとうございます😊
    えー💦性別指定はかなりのプレッシャーですね…しかもド直球で⚾️
    そしてお義父さまのリクエストどおり実現してることが何よりすごいです✨
    ちなみに孫フィーバーは大丈夫でしょうか?義父だとそうでもないものなんですかね👀💦

• 9月18日
  • 稲穂

稲穂

大した家柄でもないのに「男の子を産んでもらわないと困る」と言われました🤣うるせぇよジジイ!
    孫フィーバーは全く無かったです(笑)性別指定するくせにフィーバーしないんかい!って感じですよね😅その代わりと言ってはなんですが、お祝いなどは一切ありませんでした。
    もし義母が生きていたらフィーバー凄かったと思います😱けっこうきつそうなお義母さんだったみたいなので、言いたいことは言うし、行きたいところは行くし、やりたいことはやる!みたいな💦

• 9月18日
  • シェリー

シェリー

ごめんなさい💦うるせぇよジジイ!に大笑いしてしまいました(笑)
    ほんとそうやって突っぱねられたらどんなに楽かって感じですよねー!
    しかも口は出すけど手は出さない系だったんですね…これまたいいんだか悪いんだかってなりますね😅
    孫フィーバーは免れられたようで何よりです🤣

• 21時間前