※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

35歳で3人目を考えている女性が、2人目以降の出産について体力面や差を気にしています。最初の2人は順調でしたが、3人目を考える中で不安や悩みがあります。

35歳で3人目を考えています。
最初の子は今より若く産んだけど、2人目以降高齢出産だった方、体力面などかなり差はありましたか?

私は1人目29歳、2人目31歳で産んでいます。
2人とも妊活して1回目で妊娠し、幸いつわりも全く無しで、赤ちゃんが育ちやすい体質のようでどちらも3700gくらいで出産しています。夜も割と寝る方でご飯もよく食べて育てやすかったと思います。

今までこれだけ順調だったのに、今年入って3人目が欲しくなり、また1回目で妊娠しましたがすぐに稽留流産で手術しています。先生には何も言われてませんが高齢になってきたのが問題なのかなと不安になりました。
もぅ3人目はいいかなと思ってましたが、やっぱりまた欲しいなと思ってきました。でもこの年になり3人目を産んで、自分の体力も落ちてつわりもあって、育てにくい子供だったら…と想像するとこわいなあと不安にもなります。
でも3人っていいなぁって欲しい気持ちもあり、ずっと悩んでいます💦どんな意見でも聞かせて下さい🙏

コメント

おブス😁

1人目34歳(35歳の年)2人目39歳(40歳の年)で出産しましたが、何故か2人目の方が楽でした😅
今回は、どうなる事やら😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    2人目の方が楽やったんですね!3人目どうなるかわからないですが、楽しみですね✨

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

1人目、2人目同じ年で産んでて、まさに今週35歳で3人目産みました😊

今のところ年齢は感じてなく、経過も順調です!
上の子達も大きいので、悪阻も在宅でのんびり、妊娠生活は1番楽に過ごせました。
久しぶりの新生児、それはもうとてつもなく可愛いです💕ずっと見てられます笑
悩まれてるなら頑張ってほしいなぁと思います😊

• ママリ

ママリ

今週出産されたんですね✨おめでとうございます😆
    やはり何より可愛いですよね😍やっぱり3人目いいなあって思います✨

• 12時間前
ママリ

私も1人目29歳2人目34歳、3人目は37歳で出産しました。
感じたことは35歳超えると色々とキツい…です😓

• ママリ

ママリ

やはり現実は色々とキツいんですね…😭ちゃんと理解した上で決断しなきゃですね💦

• 12時間前
miyabi

7人目ですが、ギリ35歳で妊娠しました。
上の子達は20.21.23.27.29.32歳で出産しています。特に妊活はしておらず、そろそろと思ったら有り難い事に1周期で妊娠していました。
24の時に流産を1度しており、その後少しお休みをして4人目を妊娠・出産しています。

7人目の時は正直、私も中3〜小1の子が居て毎日ヘロヘロで、欲しいとは思いつつも、タイミングもなかなか取れず、欲しいと思ってから半年かかりました。
半年のうち3回はタイミングが取れず、2回は化学流産、最後誕生日までに妊娠しなきゃ諦めようかと自分の中で区切りをつけていたら妊娠していました!

そして38歳で8人目を妊娠しました◎
今のところ順調です!

正直3人目以降はどんな子でも案外自分にも余裕があるのか、さほど気にならなかったです。
まぁ子供なんてこんなもんだろーって感じでした😂💦
悪阻はその子その子で違って4.7人目は出産までコースではありましたが、他の子達はなかったり比較的楽?な方でした。

ご夫妻して3人目が欲しいという気持ちがあるなら、まだまだチャレンジしてもいいのではないかなと思います⑅︎◡̈︎*
私の周りは35歳以降で出産されてる方沢山いますよ◎

• ママリ

ママリ

8人目ですか😳もぅ凄すぎて…毎日大変だと思いますがそれ以上に賑やかで楽しいんだろうなと思います😍
    そのお話を聞くと私が3人目をうじうじ悩んでるのがちっぽけに思えます😁前向きに考えたいなと思います✨

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

ご質問と異なるのですが、初めての出産で35歳で高齢出産で、経産婦で40歳で高齢出産になります。
ママリさんは経産婦で35歳なので、高齢出産にはならないですよ。

• ママリ

ママリ

この年でも経産婦は高齢出産にならないんですね!安心して良いのかわからないですが、なんとなく良かったという気持ちです😊

• 12時間前
2girls

一緒すぎて驚いています!!
29で1人目、31で2人目、現在34なのですが、この度1周期目で妊娠して6wで稽留流産でした。

稽留流産したばかりですが、やはり3人目産みたいです。上2人がだいぶ大きくなって来たので、もう一度最後に👶を育てたいです💕

• ママリ

ママリ

流産されたのはお辛かったですね💦でも3人目を前向きに考えられていて同じような方がいて嬉しいです😆
    赤ちゃんほんと可愛いですよね…😍私も後悔ないように前向きに頑張りたいと思いました✨

• 12時間前
ママリ🔰

29.30で1人目2人目、37で3人目産みました!
初期から腰痛があり加齢を感じました🤣でも今までで1番つわりが軽くて、分娩時間も早かったのでそこまでしんどくなかったです☺️

• ママリ

ママリ

やばい、私も腰痛持ちなので同じことになりそうです😭
    3人目となると分娩時間はかなり早そうですね!色々大変なことがあっても産んで後悔は無いと思うので私も頑張りたいなと思いました😍

• 12時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は「3人目だから」と思ってましたがパート先で「それが加齢や」と🤣🤣3人目は1.5時間で「なんだかんだ若いな」と言われました🤣
    35で一度諦めた口なんですがやっぱり欲しくなったので、ぜひ頑張ってくださいませ😍

• 12時間前
  • ママリ

ママリ

加齢、辛いです🤣産道ができているから分娩時間早いんですかね😍
    一度諦められてたんですね!私も諦めた時にベビーグッズも処分したのでまた買い直さないといけないですが、今が1番若いからこれ以上年取る前に早くしなきゃとおもってきました!✨

• 11時間前