※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
住まい

東京の土地勘がないけど、萩山駅周辺で住む予定。子どもにお金をかけるタイプで、ブランド服よりも適当な服を着せる方がいい。おすすめの場所はありますか?

東京(八王子、国分寺辺り?)に土地勘のある方!
秋の人事で職場が萩山駅近く(多摩湖線)になるのですが、全く土地勘が無いのでどこで探していいのかさっぱりです💦
お勧めの場所はありますか?

数年なので学区のこだわりとかがある訳じゃ無いですが、周りから浮かないくらいのところが希望です

比較的子どもにお金をかけるタイプかも(2歳ジャストで習い事3つ、本人の希望で中学受験も検討)ですが、ブランド服じゃないと着せません!とかは全く無くミキハウスもユニクロも無印も適当に着せる感じです

コメント

はじめてのママリ

国分寺いいと思います!

• れい

れい

ありがとうございます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

萩山なら交通では小平、国分寺がいいですかね。
国分寺はわりかし富裕層が多め、小平は庶民って感じです。
習い事で浮く浮かないは正直ないですよ。
そんなに皆んな周りに興味ないです。

• れい

れい

ありがとうございます!

ママ友付き合いとかあっさりな地域ですかね??
    例えば節約の話で持ち切りのところに、毎日遊び歩いてる奴だと入りにくいなーくらいの感じです

うちの辺りは多分濃いめ(地元だからネット情報です)で、結構色々話すので、あんまり違いがあると聞きづらい話しづらい感じがあるなーと感じてます

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友どうなんでしょう……皆んなあまり関わりたくない感はありますね。
    それは園の雰囲気によると思いますよ。
    幼稚園なんかはプレからの仲良しグループとかありますよ。
    その中でもあっさりの人もいれば幼稚園終わった後も遊んでいる人もいます。

• 22時間前
  • れい

れい

関わりたくない感じなんですね!?

習い事や支援センターは当たり前かもですが、ゆっくりお話する系ママがほとんどなので、その感覚でしたー

当面入園予定も無いので、遊び相手的にも幼稚園組が多いところが良いなーと思ってます!

• 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関わりたくない人多いと思いますよ。
    そこそこの付き合いで深入りしたくないと思います。

習い事、児童館もそこそこの付き合いですよ。

東京はどこも子供いないです。
    23区にいた時は結構いましたが今住んでる所は子供少ないです。
    西武新宿線沿い杉並、練馬まで探してもいいと思いますよ。

• 20時間前
  • れい

れい

そうなんですねー
    子どもいないの寂しいな…

都心方向にずらすと通勤も生活コストも上がるのが悩みどころですね

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

探しいてエリア保育園激戦区なので1歳には保育園入れる人が多いと思いますよ。

23区西よりの西武線はそんなに高くないないですよ。
    むしろJR線は高いです。
    生活コスト抑えるなら西武線沿いの方が安いスーパーもあって公園も多いです。

• 12時間前
  • れい

れい

なるほど、共働き世帯が多いんですね

便利だけど地価低めのとこって評判宜しくないイメージなんですけど、どうなんですかね??
    うちの辺りだとそういう地域は万引き、薬物多発地帯で笑

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立川から奥に行かなければそんなに治安悪くないですよ。
    万引きはどこでもありそうですが…薬物は六本木、新宿って感じですが……。
    何県からくるかわからないですが申し訳ないですが西日本からしたら東京は治安いいイメージです。
    車がない生活でしたら田無、花小金井普通世帯で住みやすいですが子供はいないです。

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

JRにこだわりありますか?

• 9時間前
  • れい

れい

あ、西武新宿線は特別便がいいって訳じゃないんですね
    ほんと全然分かってなくて笑

JRにこだわりがある訳じゃないですが、周りより少し賃料が高い地域は住みやすさや安心感はあるなーと思ってます!

とりあえず関西みたいに路線1本間違えると別世界な感じじゃなく安心しました

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういう生活をするかによりますが毎週、毎週遊びに行きたいネームバリューが欲しいならJRは良いです。
    私鉄は乗り換えればどこへでも行けますし物価は安くなります。
    生まれも、育ちも東京ですが国分寺も国立も小平も正直一緒ですね。
    線路間違えると田舎になるので別世界になりますよ。

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

立川市をおすすめします。
駅前は地方都市並みに栄えてますし、IKEAやららぽーと、巨大な公園(昭和記念公園)なんかがあります。
ただ車持ってれば、どこに住んでも対して変わらないです。
小金井市、国分寺市、国立市はネームバリューはあるけど、大きい企業とかないし自治体としては貧乏だと思います。

• れい

れい

ありがとうございます!

余裕のある自治体の方が補助とか施設とか良いですよね

• 9月18日
はな

府中市、国立市、国分寺市あたりが良いのでは?立川は、荒れてる地域もあり。八王子も然りです。

• れい

れい

府中だと沿線はどこになるのでしょう?
    地図見た感じかなり遠そうな印象なんですが、通勤用に快速とか出てる感じです??

• 21時間前
  • はな

はな

西国分寺駅寄りの府中市なら、駅までチャリ→西国分寺(中央線)→国分寺駅、乗り換え→萩山駅という感じですかね。府中本町駅からでも、30分くらいで萩山駅には、着きます。
    立川や八王子は、駅前は栄えてますが、その分、治安が悪い場所もあるし、よく場所を選んだ方が良いです。

• 21時間前
  • れい

れい

ありがとうございます!
    やっぱりかなり離れますね💦

車も無いので、国分寺の駅近が無難な気がしてきました

家賃的にも悪くないけど物件数が無さそうですが笑

• 21時間前
  • はな

はな

国分寺駅は、学生の街なので、ファミリータイプは少ないですね。西国分寺や国立駅まで行けば、ファミリータイプも増えますが。

• 21時間前
  • れい

れい

なるほど、道理で築30年以上ばっかりなんですね笑

もうちょい広げてみます!

• 13時間前