※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

母乳の出方について相談です。乳頭マッサージをしても出ない状況で、37週頃に初めて出た経験があるそうです。出るコツがあるのか教えてください。

経産婦の方🙋🏻‍♀️
母乳は何週頃から出るようになりましたか?

乳頭マッサージ始めてるのですが、
出る気配なしですΣ( °-° )

1人目の時は37w頃に助産師さんからマッサージされて
初めて出た記憶があります💡𓈒𓂂𓏸
なにかコツがあるのでしょうか...難しいです🥲

コメント

ₘₐₘₐ

私はたぶん母乳が完全に止まらないまま妊娠したので(しっかり確認はしてませんが妊娠前から摘めば滲んではいました)、妊娠中に母乳から分泌液に変わって、産後は産んですぐからまた母乳が出てました!

切迫早産なのでマッサージなどは禁止されていてしてませんでした😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

産後に期待しようと思います🥰🫶🏻

• 9月18日
miyabi

分泌液は中期頃から出ていたように思います🤔
マッサージはしていませんが、お風呂の時に乳首に分泌液が固まった物がついていて、ふやかして取ってました😅💦

助産師さんのマッサージって結構痛くないですか?
乳輪からほぐして乳首にかけてギュッとつまみ出すと言うか…乳頭よりも乳輪をほぐして出しているような気がします🤔

私はマッサージは妊娠中、してませんでしたが、産後頻回授乳しまくってたらすぐに出るようになりました◎
吸われても痛くないように、乳首を柔らかくするつもりでマッサージをする感じでもいいのかも知れませんね⑅︎◡̈︎*

• ぴっぴ

ぴっぴ

助産師さんのマッサージ痛いです(> <;)最初びっくりしました!
    確かに...自己流でつまんでた場所と全然ちがった記憶があります🙄!

そうですね💡𓈒𓂂𓏸赤ちゃんが吸いやすい乳首作りがんばります🥹✊🏻

• 9月18日
✩sea✩

生まれてからです!
それでも完母でした( ・ᴗ・ )

• ぴっぴ

ぴっぴ

私もまた完母で育てたいです🥰
    生まれてから出るように祈ります🫶🏻

• 9月18日