※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

扶養範囲内でパート勤務中。給料が2ヶ月連続オーバー。扶養抜けてもいいか相談あり。夫の会社の影響は?

今、扶養範囲内でパート勤務しております。

シフトは週4日勤務(実際休んでしまう時もあります)
交通費含めた給料が、
7月支給117,000円
8月支給138,000円

と2ヶ月連続オーバーしております。
9月支給分もオーバーする予定です。


扶養を抜けて自分で社会保険を払う方に移行しようかと思っていたので気にせず働いていました。
先日、会社のマネージャーに「10月から扶養抜けてもいいですか?」と言われたのですが、この場合私の夫の会社からは何も言われないのでしょうか?💦💦

コメント

優龍

旦那さんの会社から
扶養喪失証明書を
出してもらった方が良いと思います

保険証がダブってしまいます。

  • ママリ

    ママリ


    手続きはまだで、私の方から主人の会社に確認してみます。と話してあります!!
    実際、2度確認したのですが「うちの会社に扶養を抜けなければいけないルールはないから自分で130万の計算してオーバーするようだったら教えてください」と言われました!
    こんな事ってあるのですかね💦💦

    • 21時間前
ぽむ

こちらからお知らせしないと、旦那様の会社にはわかりません。
10月からご自身で社保に入るなら、旦那様の会社に扶養を抜ける旨おしらせが必要です。

  • ママリ

    ママリ


    私から言わなければいけないのですね!!!
    10月から扶養を抜けるか悩みます💦💦

    • 21時間前
はじめてのママリ🔰

言われる可能性はありますよ。
その場合は7.8.9月は国保です。

  • ママリ

    ママリ


    こちらから2度問い合わせているのですが、まだ大丈夫との事でハテナな状況です💦

    • 20時間前
ママリ

ご主人の会社は気付かない時もあると思います。
年末調整時などでバレてしまいますし、
面倒なことになるので、
早めにご主人の会社に連絡ですね。
7月から脱退となります。
主さんの会社の社保には入れるのですか?条件満たされているのですかね?

  • ママリ

    ママリ


    今まで2度問い合わせているのですが、主人の会社の総務に「130万超えなければ扶養内で大丈夫」と言われました。
    6月から復帰してまだ数ヶ月して働いていないで130万には達しませんが、、本当に大丈夫なのだろうか、、と心配になりました💦

    週20時間以上もろもろの条件は満たしております!!

    • 21時間前