※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
雑談・つぶやき

共働きが多いと専業主婦が怠けている気になり、焦りや自己否定感が出てきて困っています。

共働きが専業主婦の3倍😭
なんか共働きが多いと専業主婦が怠けてる気になってくる😭😭
なんの焦りだよって思うけど専業主婦な自分がダメなやつな気がしてくる

コメント

ぼんぼん🍑

そんなに共働き多いんですね?!

ほんと悪に思えてきますよね🤣そう思いながら、稼いできてくれる夫に感謝しつつ、専業主婦仲間とお茶してる日々です…
いつか働かなきゃ😂

• りす

りす

本当同じです…
    専業主婦だって大変。という意見もありますが私からしたら働きながら帰宅後家事育児の方が遥かに大変😭て思うので楽してる?気がします🫠

いつか働かなきゃですね😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

たった一人で子供の命を育ててるんですもん、凄い事ですよ☺️☺️
愛情たっぷり✨✨
子供と一緒にいられる時間は限られてますし、長い人生で有意義な時間ですよ!

• りす

りす

ありがとうございます😭
    愛情たっぷりで子供たちのためにかける時間はたくさんですが
    なんか本当に肩身狭いというか
    専業主婦の自分だめだなーって思う時しょっちゅうです💦

でも要領悪いので働きながら家事育児したら多分今みたいな晩ごはんは作れないし、部屋は汚くなるし
    子供と工作したり絵の具したりとか何もやらなくなっちゃいそうです💦
    働いてる人尊敬します🫠

• 9月18日
ママリ

子供からしたら圧倒的に専業主婦のままの方が嬉しいんですけどね😥

• りす

りす

そうですよね!?確かに。
    帰って来たらお母さんがいるっていいですよね🥺私も小学生の頃は夏休みもお母さんいなかったのでいいですよね…

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

うちも小さい頃から共働きで
    いつも行く友達の家が専業主婦のママで手作りのクッキーとかパンケーキとか出してくれてたの本気で羨ましかったの覚えてます😂
    高校まで結構母親が家にいたりするの嬉しかったので…

しかもなんか母親がイライラしてない家庭って一番うまく行くきがしますよね😂…

• 9月18日
  • りす

りす

そうですよね😭
    上の子たちは小学生だけど
    まだまだ甘えん坊だし帰って来て子供だけでお留守番、夕方お母さん帰って来てもご飯作ったりしてはい寝るよーってなって全然話す時間今よりなくなるなとか思います💦

何より家事もうまくいかないとモチベーション下がるのでイライラしちゃいそう…
    これをこなしてる人凄いな…

• 3時間前
初ままり

わかりますよ。その気持ち😭
社会と繋がってない不安と社会の役に立ってないというか😇

私、今バイトしてますけどほぼシフト入れてもらえず専業主婦のようでマジで辛い😵‍💫
気持ち的に落ち込みが半端ないです😱
バイトでも使われないって🙃って思ってます🫠

• りす

りす

そうなんですよね社会から孤立してるような。もう社会に復帰しても役に立たないやつになってたらどうしようとかすら思ってます💦

子持ちだからシフトあまり入れてもらえないんですか!?😭😭

• 9月18日
  • 初ままり

初ままり

いやーよくわからないんですけど、営業日とか方針コロコロ変わって🫠
    最初の話と全然違うから家庭の都合上、入りづらい時間帯で😇
    なんだかなーって状況です😂
    社会から切り離されてる感覚です私も🙃

• 23時間前
  • りす

りす

それ辛いですね😭😭
    子供いたら入りづらい時間もあるし
    入ってからそれ辛いですね…
    本当孤独とか肩身狭いという言葉が出て来ますね😭

• 3時間前
ママリ

そんなに多いんですね😵
専業主婦してるともう二度と社会に戻れない気がします…😂そして私は戻りたくもないです🤣
仕事しながら育児きついってタイプもいるし、ずっと家で育児してる方がしんどいってタイプもいるし、どっちがすごいってこともなく、どっちもすごいです!!私たち頑張ってますよ🥺✨✨

• りす

りす

私も出来ることなら一生家族に尽くすから専業主婦でいたいですが😂
    そう思う自分も駄目だなと思う日があり…笑

そうですよね💦
    仕事しながらじゃ私は家事何もやりたくないです🫠
    どっちも凄い!!て思いたい!!
    自分以外の専業主婦の方は駄目だなんて思わないのに自分だけが駄目な気がして来ます笑

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります🥲私も自分はダメ人間だと思ってます🥲
うちは一人っ子で今年から小学生になってだいぶ時間が出来たので働かないとなって思って求人見たりはしてるんですけど、行動にうつせずダラダラ過ごしちゃってます..😂😂
働きながら家事育児してる方本当に尊敬するしカッコいいです✨

• りす

りす

いざ働きに出る!!って思うと凄く怖くなります💦
    子供がしょっちゅう風邪でお休みの電話したり本当働く前から想像だけで嫌になりますよね…

専業主婦の今、風邪気味ならお休みしよ!てなるしすぐ病院行けるし…

ほんとフルでなんてもう考えられないです💦
    フルで働いたら余裕なさすぎて子供とゆっくり会話せず毎日終わりそうです😭

• 9月18日
ママりん

私は最後の職歴が2011年、ブランク長すぎでもう怖くて社会に戻れません🤣(結婚して辞めました)
次男が障害ありで、病院3カ所行ってるしで働くのは無謀な感じです。
上の方と同じく、働きになんて出たら今までみたいに一汁三菜なんて作れないし、家は今より散らかりまくりで、かなり酷い生活になりそうです😵‍💫
一馬力で頑張ってくれてる旦那に感謝して、自分たちも家事育児頑張りましょう✨

• りす

りす

そうなんですよね💦ブランク長いと前に働いてた時若かったし物覚えも早くて仕事も出来たのに、今仕事覚えられなかったどうしようとか思っちゃいます💦

病院3カ所通ってたらそりゃ働くのは大変ですね💦
    本当そうですよね😭家がめちゃくちゃになりそうです。
    ほんと旦那に感謝して家事育児気合いいれて頑張りましょ😭

• 9月18日
ママリ☺︎

私も社会にでてなさすぎて
働けるとこあるんだろうか?と不安が大きいです🤣

子どものことでまだ働くことできないので
余計不安と焦りが😮‍💨

• りす

りす

まさに私もそれです😭
    久しぶりに復帰したらミスばっかしないかなとか不安やばいです。
    10年くらい前なので若かったし昔は…と💦

なんか焦りますよね💦
    自由に使えるお金もないし…
    毎日遊んで暮らしてるわけではないのに稼いでないから自分が駄目な人間な気がしちゃいます😭

• 9月18日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

ですよね😭
    まず覚えれるかとかも不安です🤣
    私は社会人4ヶ月でやめたのでなおさら働く先ないです(T . T)

ほんとそれです!
    自由に使えてのんびり過ごせる専業主婦ならまだ心も余裕かなと思いますが
    うちも自由に使えないので
    お先が真っ暗ですー😮‍💨

• 23時間前
  • りす

りす

そうなんです覚えられるか…
    私もあまり社会人経験長くなく不安です💦

ですよね😭
    子供のことおろそかになりそうで
    仕事したら今しか関われないのにもったいないです😭でもしてない自分も不安だし何よりお金欲しいです…

• 3時間前
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

ワーママさん憧れます😭

ほんと何よりお金欲しいですよね…。
    貯金増やしたい。🤣

働く予定はありますか?🥺

• 3時間前
  • りす

りす

私は働くつもりはなかったでんすが
    知り合いが企業したのを手伝うかもしれないです…
    でも預けず働くので1日数時間ですが
    預けてないのでうまくいくのかも不安です。
    家事育児の自信ないので本当おろそかになりそうで心配です😭😭

• 1時間前