※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三の準備や参拝について相談です。写真撮影と参拝が必要か、私服で参拝しても良いか、食事代の負担、冬に行っても大丈夫か、費用の目安を知りたい。

七五三って、、何をすれば良いのでしょうか😭💦
お恥ずかしい質問ですみませんが教えてもらいたいです😞
私も主人も七五三をしてもらってなくてよくわからなくて…

娘が今年3歳になりました。(来年の4月で年少さんの年です)

やることって写真撮影と参拝で良いのでしょうか?
考えているのは、スタジオアリスで写真を撮って、
お参りは別の日に…下の子が2人いて大変なので着物だと大変そうなので私服でと思うのですが、
参拝にカジュアルな普段着の私服はおかしいでしょうか?
着物じゃなくても少しよそ行きの格好の方が良いでしょうか?

また、子供から見て祖父母を呼ぶ場合、どこかで食事するとしたら一般的には料金は子供から見て親が出しますか?祖父母が出しますか?

また、
秋は混雑するので12月か年明けた1月〜3月の間にしようと思うのですが、
3歳になったあとの冬にやるのは遅くておかしいですか?

あと参考までに全体で大体いくらくらいかかったか教えてもらいたいです😭💦

コメント

Natsu

お近くの神社で七五三の御祈祷予約して、やってもらいます!
私はオフィスカジュアル、主人はスーツでした!

我が家の会食は祖父母が出してくれました!
近くのホテルで個室予約してコース料理食べました!

住んでいる地域にもよると思いますが、11月中旬過ぎから急に寒くなると思うので、慣れない着物で寒さ対策もとなると下の子連れては余計に気を遣いそうな気もします💦
とは言え旧暦の11月15日が年明けすぐとかだった気がするので、12月や1月でもおかしくは無いと思います!✨

アリスは前撮➕着物レンタルプランあるので、我が家はそれを活用して前撮りとお参り日にレンタルしました!
前撮りの衣装とレンタルの衣装違うの選べますし、レンタル当日も撮影できました!(別途お金はかかります)