※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

週2のパート先で働きながら、別の週3の仕事で社会保険に加入することは可能でしょうか?どちらが良いでしょうか?

無知ですみません💦
社会保険について教えて下さい🙇‍♀️

週2でパートすることが決まりました。
しかし家庭の事情で急遽フルで働かないといけなくなりました。

今決まっている所ではもう出勤日を増やせないみたいです。
なので今週2で決まっている所で働いて、
別の所を週3で探してそこで社会保険に入るのはありですか?

1つの職場でフルで入って社会保険加入か
2つかけもちで週3のほうで社会保険加入か

どちらが良いとかありますか?どちらにしても給料は殆ど同じくらいです。週3のほうで社会保険加入したら引かれる額が少ないからかけもちのほうがいいですか?
わかる方教えて下さい🙇‍♀️💦

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

週3じゃ、高時給ではないと
社保にはいれないと思います。
週20時間以上、88000円超える、会社の人数が51人以上(短時間の人は含めない)だったら社保加入できますよ。
なのでフルで1つの会社にします!

はじめてのママリ🔰

まずは週3の会社が社会保険加入できるか確認が必要だと思います🙆‍♀️
私が社会保険加入が条件で仕事を探していた際は、掛け持ちNGの会社や、社会保険加入できない会社もありました。

掛け持ちしても、社会保険以外では必ず確定申告が必要になりますので、確定申告時に追加で所得税を支払う必要があります!
また、来年度に住民税の支払いもありますのでその分貯めておいた方がいいです🤲🏻

掛け持ちはそういうのが面倒なので、私なら1社で社会保険加入できるなら可能な限りそうします🥺

みるく

社会保険に入れる条件も
会社であると思います!!

週2~3のフルでも
金額超えて日数超えて
従業員人数が何人以上とか
条件があると思います

働き方で考えたら
ひとつの職場で
フルタイムで週5くらいで
社会保険入って引かれた方が手取りは安定するのかな?って気がします🤔

ちゃたこ

そもそもどちらも社保加入可能な会社ですか?上の方がコメントされていますが、社保加入条件を満たさないと入りたくても入れません。
あとは掛け持ちも可能か確認した方が良いかと思います。