※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
ココロ・悩み

実父が昨日病院で余命宣告され、母は泣いていました。病状の進行に驚き、母は受け入れが難しいと感じています。私は冷静に行動し、週末実家に帰ることを話しました。

実父が昨日病院で余命宣告された。

ケアマネさんと実母で病院へ行って
母は病院で泣いていたと。
母が泣いてる姿見たことなく背中を丸めて
5~10分泣いてケアマネさんにすみませんね。と
話したそう。

先生の話だと何ヵ月とかではなく何週間との話。

母は耳が遠く先生が内容をパソコンで
プリントアウトしてくれて現実を突きつけられて
しまったんだろうな。
私は夏休み父の病院に付き添ったりしていた。
認知症、年齢もあり積極的な治療はできないとの
話だった。
それでも普通に生活している父を近くで
母は見てるので病状の進行に驚いてしまっている
のだと思う。
昨日は車椅子で点滴3時間していたそう。
食べられなくなってきてると聞いたのも
一週間ぐらい前。

がん患者は急激に体力が落ち
昨日歩けてたとしても今日は歩けなくなる場合も
ザラにあるとケアマネさんに言われ
母もなかなか受け入れるのは難しいよね。

さっき実家に電話して母と話して声が
震えていた。
私は敢えてドライに話を淡々として
週末に旦那と息子と帰る話をして
その後しばらく実家に居るからと話をした。

私は一人娘、母は東北出身で関東に嫁いできた。

私もアラフィフ、両親は80代半ば。

誰にでもやってくるものだけど
いよいよ覚悟しないといけない時が
来たのか…。

私は平常心を保って冷静に落ち着いて
行動しないとな…。

旦那にも昨日電話で私に大丈夫?と聞かれ
その言葉で胸がキューンとなった。
母にも大丈夫?と声をかけたらきっと
何かがポキッと折れてしまうのではないかと
思って電話口では言わなかった。
なんとなくそんな気がするからその言葉は
私の口からは言わない方が良いのかなと思う。

とりあえず車で9時間、旦那と息子と
週末実家に行ってきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も41で父も81で去年亡くなりました。私も関東から北陸に来たので最後は見取れませんでした。姉が色々してくれていたんですが最後弱ってきて、行かないといけないのに怖かったんです。あんなに厳しくもあってしっかりしてたお父さんがこうなってしまい泣
最期手を握ってお父さんって声かけてあげたかったです。亡くなってすぐに行きましたがやっぱり生きてるうちに行きたかったです。姉が私が来るからと布団の上にいさせてくれて。後悔しかないんですが、トマト大好き❤さんもかなり辛いと思いますがお父様との時間大事にしてください泣 私は23の時に母が亡くなって父は長生きしてくれたんですが何歳でもやっぱり親がいなくなるのはかなり辛いものですね😢

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    コメントありがとうございます。
    私自身人生の最期見送った記憶にあるのが3回ほどで…。
    日常の生活は待ってくれないし旦那の転勤で関西に来て高齢の両親のことはどこか頭にあって。
    2人に1人がガンになる時代ですがついに身近に来てしまったかと。
    とりあえず主人と息子と明後日行ってきます。

    • 21時間前
はじめてのママリ🔰

近しい経験をした事があり、お気持ちお察しします。

色々な背景があると思うので、余計な意見でしたら本当に申し訳ございません。

もしもお時間が許す様であれば、
週末ではなくなんとかご都合をつけて ママリさんだけでも早めに出向かれると良いかなぁと思いました🥹🙏

遠方ですので、どうかお気をつけてお出かけ下さいね。

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    コメントありがとうございます。
    明後日主人と息子と車で向かうので到着は夜中になります。
    気をつけて行ってきます。
    ありがとうございます。

    • 21時間前