※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

保育園で熱があると言われるが家では平熱。同じ経験の方いますか?

昨日昼頃保育園から呼び出しされました
熱が38度あるとのことです
家に帰って測っても36度台
咳、鼻水などなし、食欲もあり元気です
次の日の朝も36.7度
保育園連れて行きました

するとすぐに保育園から電話あり、37.8℃あるから迎えにきて欲しいと
病院連れて行ったほうがいいのでは?と言われました

保育園の体温計では熱あって、家ではいつも平熱なんですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みさ

長男の時普通にそう言うことありました!
帰りたい気持ちが強くて熱出しちゃうのかなと思ってました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!病院連れて行きましたか?

• 9月18日
  • みさ

みさ

熱以外に症状なくて帰ってきてから下がってるなら行かなかったです。
    先生にもその通りに伝えてました!

• 9月18日
ママリ🔰

息子もそんな感じな事が続いたことありました💦
疲れてたり、眠い時は体温上がるしそういうのかなぁ?って思って、連絡帳に少し眠そうですとか前もって書いたりしてました😅

なまこ

保育園の体温計が短めのものかもしれません💦
短い時間で測るものだと熱が高めに出ます。もう保育園にご自宅のものを持ってってその場で測ってないことの証明するとかはどうですか?
あと可能性が考えられるのは保育園に行くと熱が出るのもあるあるで上の子も小さい頃はよく呼び出されました😓家に帰ると熱が下がるんですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今持っていこうと思います
    みなさん体温はどこで測っていますか?普段👂なのですが…

• 9月18日
  • なまこ

なまこ

体温は出掛ける30分前とかに家でやりますよ☺️
    外が暑く保育園着いたらそりゃ子供なんだから体温も高くなりますよー!少し時間をおいてみるとか対策してくれないんですかねその保育園💦うちの保育園は熱があやしかったら数時間毎に何回も測ってくれますよ💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今旦那に迎えに行ってもらいました
    旦那が測ったら37℃だったみたいですが、病院で診てもらって大丈夫なら預かれるということでした💦

• 9月18日
  • なまこ

なまこ

保育園側は病院の先生がOKならというスタンスなので私もしょっちゅう病院に行ってます💦
    病院行ってOKもらえれば預かってくれるならもう受診に行っちゃいましょう!
    多分これから大きくなるまでに何度か続くかもしれませんがうちの子はママに会いたくてお熱でたのかな?とポジティブに考えてなんとか過ごしました💦ただ会社にものすごい迷惑かけましたが…😭
    他のお子さんで37度越えの平熱で37.5度に達したらお迎え来てくださいと毎日のように電話がかかってきて転園した子もいるし、いろんな保育園ありますよね💦

• 9月18日
らすかる

保育園が暑いとか。
小さい子は熱こもりやすいから体温測ってすぐ熱ってわけじゃないと思うんですよね🤔
体冷やしたり、涼しい部屋にいても体温高かったら発熱だと思いますが。
今って季節の変わり目ですしまだ体温調整がうまく出来ないんじゃないですかね?

はじめてのママリ

こもり熱ではないでしょうか?

き

下の子が去年一年(保育園一年目)そんな感じでした😭

うちの子が熱性痙攣もちで37.5超えたらお迎えだったんですが
職場にしょっちゅうお迎え電話きて
迎えに行って家で熱測っても36.8とかで
全然仕事に行けない😭

って感じでした💦💦

保育園側も
初めての保育園で緊張とかママがいないとかで
保育園だけで熱が出ちゃう子今までもいました
でも規則で…😢
お母さんと仕事大変だろうけど😢

って言われてました😭

今落ち着いてます🫣