※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の認知症で大変。老人ホームやデイケアは拒否。毎日愚痴聞き疲れ、幸せなし。同じ経験者いますか。

認知症傾向にある親と直に関わってる方いますか。

母75歳が、軽度認知症と言われており、アルツハイマーなどの病気ではないため、認知症だけだとどこも病院にかかることが出来ない状態です。

近くにいる私が1番大変で
30秒前の会話すら覚えてられず、何度も何度も聞き直し、すっごく疲れます。

一層のこと老人ホームへ行って欲しいとさえ思いますが、そんなことは断固拒否、自殺すると言ってます。

包括センターへも相談しますが、デイケアを勧められますがそれも拒否

私は毎日仕事の合間に母の面倒を見ていますが
もうスムーズにいかなくて、毎日愚痴ばかりを聞いていて私の幸せはなくなっています。

同じような方いますか。
どうに毎日過ごしているのでしょうか。

コメント

なまこ

介護保険は申請されてますか?
ヘルパーや薬があれば薬管理で訪問看護が入れることもできるのでその間外に出て少し距離を置くこともできます。一度役所に相談してみてはどうでしょう?ケアマネージャーさん通して依頼することができるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護申請はしていません。
    母がメリットがないと言ってるのと、介護なんて私は老いぼれてない言ってるので中々できないでいます。
    薬も飲んでないので管理もない状態です。
    訪問看護は何をしてくれますか?
    話し相手ならいいかなと思います。
    介護保険のメリットは他にどのようものがありますか。

• 9月18日
  • なまこ

なまこ

訪問看護は体調管理や、薬管理、排泄管理、風呂介助とか諸々やりますし、リハビリできる所は一緒に散歩したり体力が落ちないようにしたりします。あとは本人が受け入れるかどうかですが…。ヘルパーさんはお掃除やお着替え、料理洗濯等お願い出来ます。聞いてる限りお元気なのでどこまでサービスが受けれるかはケアマネさんと相談ですね💦
    他にもデイケア、デイサービス、訪問リハビリ、ヘルパー、訪問介護、老人ホーム入居もそうですが、あとは福祉用具で手すりとかベッド等借りれます。要支援だと借りれる福祉用具は限られますが、認知があれば要介護が取れると思います。軽度の度合いによるので確実に取れるとは限りませんが…💦
    他にも使えるサービスはありますが、細かい所もありますし専門ではないのであとは役所やケアマネさんに聞いてもらうのが1番です💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました🙏
    家のことは一応出来ているのでヘルパーまでは必要なさそうですが話し相手だったりが必要なんですよね
    訪問看護までは必要なさそうですが、ケアマネさんに今一度相談してみます!ありがとうございます😊

• 16時間前